2014年01月10日13時00分

電子の妖精“カトゆー”の実像は!? カトゆー、かーず、さらしるの激熱トーク実況(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ネットで話題のサービスや事件、ツイートしている中の人を直撃する週アス好評連載『中の人特捜部』──週刊アスキー1/7-14合併号 No.961 (2013年12月24日発売)と週刊アスキー1/21号 No.962(2014年1月6日発売)では2号にわたり、“カトゆー”、“かーず”、“さらしる”という個人ニュースサイトの大御所3人が、秋葉原のド真ん中で、それも人前で繰り広げた舌戦(?)の模様をお届け!

 後編では、電子の妖精"カトゆー"を質問責めにした模様を再構成して、ほんのちょっとだけチラ見いただけます。

週刊アスキー1/21号 No.962(2014年1月6日発売)では、トークライブ後半を全部読めます!

 

961_nakanohito

オタクに目覚めたきっかけは『エヴァンゲリオン』

広田 ここからはカトゆーさんの本質に迫っていきます。
カトゆー 今日は「あの人は今」ぐらいのつもりで来たんですが。
かーず オタクに目覚めたのはどんな作品やキャラですか?
カトゆー 鉄板なんですけど『エヴァンゲリオン』かな。
さらしる エヴァ世代ですかー。
カトゆー ですね。アニメ雑誌を買い始めたのもそのころです。
かーず 好きなキャラは?
カトゆー 最初は“○○”でしたが、次第に“○○”へ……。
一同 おーっ(笑)。
 

【ASCIIフェス2013冬】
'13年11月17日、ベルサール秋葉原にて2万5000人以上もの来場者を集めて開催。最新デジギアのタッチ&トライとともに、数々のトークステージも行なわれ、個人ニュースサイトの大御所3人も登壇した。

961_nakanohito

 

カトゆー見たさに集まった観衆

962_nakanohito_08

↑イベント当日、日曜日の午前中にもかかわらず、カトゆーさんの初顔出しをひと目観ようと、ステージ前には開始前から人だかりが。メガネ率高しw
 

ニュースサイト更新はひとりでマラソンする感覚

かーず この中で僕だけニュースサイトを今でも続けてて。逆にやめどきを失って困ってて、いつやめればいいんでしょうか?
カトゆー やめないでください。ニュースサイトって、僕は途中でリタイアしましたが、誰にも見られずにマラソンを走っている状態で。
さらしる ゴールやご褒美がほしい感じはありますよね
カトゆー ふだん、更新しててもリアクションがないので、今回“やめる”って決めたとき、反響があって驚いたんですよ。
 

カトゆー伝説を振り返る

●ニューヨークタイムズの取材を断わる

962_nakanohito_05

↑世界的な有名新聞を相手に、「サイトの更新が忙しいから」と言う理由で取材を断わってしまうカトゆーさん、まさに職人の域に達している。
 

●さらにツイッターで伝説が拡散

962_nakanohito_06

↑有名ハッカー“はまちや”さんがNYタイムズの取材を受けた際、カトゆーさんが取材を断わった話を記者から直接聞いたとか。
 

●カトゆー複数人説も飛び出す

962_nakanohito_07

↑背景の4つの長~いバナーは、1日のページ更新量。とてもひとりでは無理だろうと、カトゆー複数人説がささやかれていた。
 

中の人REAL特捜部トークイベントの出演者の横顔

●カトゆー

962_nakanohito_katoyu 961_nakanohito

 『カトゆー家断絶』管理人。'13年はサイト更新をやめたり、人前に出てみたり。'14年はふつうの人に戻れるかなー。
 

●かーず

962_nakanohito_kazu 961_nakanohito

 『かーずSP』管理人。「サイト更新やめないでー」との声を受けて、'14年もオタク系ニュースをほちぼちでいいから、出し続けます(きっと)。
 

●さらしる

962_nakanohito_sara 961_nakanohito

 『淡々と更新し続けるぞ雑記。もみゅもみゅ』管理人(更新休止中)。今はもっぱらツイッターで発言中でーす。
 

●広田稔
フリーライター、編集者

962_nakanohito_hiro

 週アス編集部から、「秋葉原イベントで“中の人リアル版”やろう」と言われ、ダメもとで出したカトゆーさんらの出演企画。かーずさん、さらしるさんのお力添えはもとより、会場とニコ生の視聴者のみなさんにも大感謝です。(広田)

 

関連サイト
●カトゆー家断絶
●かーずSP
●ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ

トークバトルは週刊アスキーで全部読めます
週刊アスキー1/21号 No.962(2014年1月6日発売)では、カトゆーさんの好きなアニメキャラ、“カトゆー”ハンドルネームの由来、サイト更新生活のようす、「サイトで儲かっていたら、まだ続けていたかも!?」発言、選挙に出馬!? などの話題も! 
また、週刊アスキー1/7-14合併号 No.961 (2013年12月24日発売)では、トークライブ前半を掲載。

1.6億キャンペーン

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

Windows 10&パソコン自作でゲーム三昧

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!