2014年01月07日18時00分

Boot Camp上のWindowsでクイックルックとマルチタッチを実現|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんばんは。MacPeople編集部、元編集長の吉田でございます。さて、今回はMac上でWindowsをネイティブで稼働させるBoot Campを使う際に便利なテクニックを紹介します。

 Mac上でWindowsを利用するとき、誰もが戸惑うのは操作体系の違いでしょう。特にトラックパッドの操作は、Macに比べて機能が少ないですし、スペースキーでファイルをプレビューできるクイックルック機能もWindowsには備わっていません。しかしこれらの不満は、オンラインウェアの活用で解消できるのです。

トラックパッドをマルチタッチ対応にする

『Trackpad++』
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)Trackpad++ software

AppStore アプリをダウンロード

 Boot Campでは、トラックパッドによるマルチタッチジャスチャーはほとんど使えまえん。かろうじて、2本指のスクロールが利用できる程度です。しかし「Trackpad++」をインストールすれば、1〜4本の指でさまざまな操作を実現できます。右端を押せば右クリック、右端からスワイプすればチャームを表示できるなど、Windowsならはの操作についても使い勝手が向上しますよ。

Boot_Camp_Tech

 利用時には、先に「PowerPlan Assistant」をインストールして、再起動後に「Trackpad++」を組み込む必要があります。

Boot_Camp_Tech

 設定画面では、2本指のスワイプによるスクロールの方向を変更することも可能です。

Windowsで高速プレビュー!クイックルック機能を実現

『maComfort』
価格:14.95ユーロ
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)Rafael Leonardo Re

AppStore アプリをダウンロード

 ファイルを選んだ状態でスペースキーを押すと、内容のプレビューをデスクトップに瞬時に表示できるクイックルックは、もはやMacユーザーにとってなくてはならないものでしょう。この機能に慣れてしまうと、Windows上の操作がもどかしくてたまりません。そこでオンラインウェアの「maComfort」を使って、擬似的なクイックルックを実現しましょう。

Boot_Camp_Tech

 「maComfort」の設定画面では、クイックルックのウィンドウの透明度や修飾キーの組み合わせなどを変更できます。

Boot_Camp_Tech

 設定をチェックしたらデスクトップ上にあるファイルを選択してスペースキーを押してみましょう。テキストや画像などのファイルならその場でプレビュー可能になりますよ。

 絶賛発売中のMacPeople 2月号では、Parallels Desktopのそのほかの注目機能をはじめ、VMware FusionやVirtualBoxでのWindowsインストール方法、Boot Camp上で利用したい珠玉テクニックなどを紹介しています。また、仮想環境上のWindowsと、OS X、本物のWindowsマシンでの比較ベンチも掲載しています。最新の3Dゲームを除くと、ほとんどの操作を仮想環境でこなせることがわかるでしょう

 そのほか、特集記事をなんと8本用意しました。ついに登場した新Mac Pro速報、iPhoneアプリ開発者100人アンケート、MacとiOSのセキュリティー、SIMロックフリーiPhoneの買い方と活用法、Wi-Fi機能でiPhoneと一緒に使えるカメラ、Mac&iOSのハイレゾ化、iOSアプリ開発の基礎——ともりもり盛りだくさんです!

MacPeople2月号はMac Proが目印
MacPeople2月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!