2014年01月05日21時00分

Wii UでGAIABREAKERを遊んでみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
GAIABREAKER

 Wii Uのニンテンドーeショップで購入できる『GAIABREAKER』(1890円)は、UEIが開発・提供しているHTML5/JavaScriptベースのゲームエンジン“enchant.js(エンチャント・ジェイエス)”と任天堂が提供する開発フレームワーク“Nintendo Web Framework”に対応した“enchant.js for Nintendo Web Framework”が使われている。

GAIABREAKER

 実際に遊んでみると、Wii U GamePadの画面を見ながらでも、Wii U本体とつないだ液晶ディスプレーを見ながらでも快適に遊べた。enchant.jsと言うと、スマホゲーム用のゲームエンジンというイメージが先行しているが、Wii Uといったリッチなゲームプレイ環境でも見劣りする感じではなかった。

GAIABREAKER

 Wii U GamePadでプレイする場合は、初期状態では縦横を切り替える必要がある。縦スクロールシューティングゲームなので、画面は小さくても縦表示にしたほうがやりやすいだろう。プレイ感としては、特に説明書を見なくともなんとなくで操作方法がわかるのがWii Uタイトルっぽくていい感じ。また、ニンテンドー3DSで提供しているネットワークサービス“Miiverse(ミーバース)”を利用した、ほかのプレイヤーとのスコア競争機能も付いているそうなので、やりこんできたらそういった楽しみ方もアリだろう。

■関連サイト
enchant.js

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp