2014年01月05日21時00分

Wii UでGAIABREAKERを遊んでみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
GAIABREAKER

 Wii Uのニンテンドーeショップで購入できる『GAIABREAKER』(1890円)は、UEIが開発・提供しているHTML5/JavaScriptベースのゲームエンジン“enchant.js(エンチャント・ジェイエス)”と任天堂が提供する開発フレームワーク“Nintendo Web Framework”に対応した“enchant.js for Nintendo Web Framework”が使われている。

GAIABREAKER

 実際に遊んでみると、Wii U GamePadの画面を見ながらでも、Wii U本体とつないだ液晶ディスプレーを見ながらでも快適に遊べた。enchant.jsと言うと、スマホゲーム用のゲームエンジンというイメージが先行しているが、Wii Uといったリッチなゲームプレイ環境でも見劣りする感じではなかった。

GAIABREAKER

 Wii U GamePadでプレイする場合は、初期状態では縦横を切り替える必要がある。縦スクロールシューティングゲームなので、画面は小さくても縦表示にしたほうがやりやすいだろう。プレイ感としては、特に説明書を見なくともなんとなくで操作方法がわかるのがWii Uタイトルっぽくていい感じ。また、ニンテンドー3DSで提供しているネットワークサービス“Miiverse(ミーバース)”を利用した、ほかのプレイヤーとのスコア競争機能も付いているそうなので、やりこんできたらそういった楽しみ方もアリだろう。

■関連サイト
enchant.js

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

55人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

41人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp