2014年01月05日11時00分

パズドラ攻略の豆!(第39回)

パズドラ:中級者でも簡単に「超ルビドラ・超サファドラ・超エメドラ」を高速クリアーする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 年末・年始のパズドラはイベント盛りだくさんな上にプライベートもなかなか忙しなくて、みなさん大変だったのではないかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。

 今日は本来更新日ではありませんけれども、今回はいつものスペシャルダンジョンの攻略記事ではなくてですね、せっかくお正月の長いお休みがあったもんで、久しぶりに豆知識的なナニを更新してみようかと、こういう次第でございます。

 さて、そんなわけで今回お届けするのは、初心者や、ことによると中級者でもちょっと苦労する人がいるというゲリラダンジョン、「超ルビドラ・超サファドラ・超エメドラの逆襲」、こちらの攻略といいますか、これを高速にクリアーする方法のご紹介です。

「超ルビ・サファ・エメドラ」高速クリアー法

 通常、これらのダンジョン(以下、超カラメタ)をクリアーするには、こんなパーティーがおすすめ。

豆39 オーガシステム

 こちらは対超エメ用で、要は属性半減リーダーに、ドロップを消したターン、つまり毎ターン回復のフレンド、またはその逆を据えまして、チームメンバーには、毒スキル持ちや、固定ダメージスキル持ちを詰め込んで構成します。

 超カラメタダンジョンは、超カラメタ、キングカラメタ、ハイカラメタの3種の敵が登場するわけですが、このうち、キングとハイのダメージは大したことがありません。問題は超カラメタの攻撃で、これが毎ターン6000ダメージの連続攻撃になってます。しかも防御力が60000と高く、HPも7777とそこそこありますので、これを貫通させて倒すには、一撃で67777ダメージを与えなければなりません。しかも、これが1階から登場することがあります。これはさすがに厳しいので、とりあえずダメージを半減させ、毎ターン3000ダメージに抑え、これを毎ターン回復のリーダースキルで回復させながら、毒スキルや固定ダメージを使って倒す、というのが通常の攻略法です。

 しかし、毒スキルを貯めるにも、ある程度ターン数が必要ですし、これではとてもとても高速クリアーとはいえません。そこで考案されたのが、オーガシステムと呼ばれる攻略法です。

オーガシステム 

 これがどんな攻略法かと申しますと、まぁ、読んで字の如く、オーガちゃんを使った攻略法なのですが、中級者でも簡単にできますので、まずはその組み立て方を。

 最初に、同種のオーガを3匹ほど拉致ってきます。オーガは、ノーマルやテクニカルダンジョンドロップで唯一最終進化形でドロップするモンスターですので、この最終進化したオーガ3匹をズバッと合成します。

豆39 オーガシステム

 するとどうなるかというと…

豆39 オーガシステム

 と、このように、一瞬にして2つある覚醒スキルが両方とも付いたオーガができあがります。

豆39 オーガシステム

 オーガの覚醒スキルは、2つともスキルブーストという、チーム全体のスキルが1ターン貯まった状態で始まるというスキルなので、こいつがチームに1匹いるだけで、スキルが2ターン貯まった状態でスタートできます。

 で、お次はこいつを究極進化させます。

豆39 オーガシステム
豆39 オーガシステム
豆39 オーガシステム

 はい、完成。で、ここで注目していただきたいのは、この究極進化したオーガのスキル。

豆39 オーガシステム

 この火属性を加えた究極オーガのスキルは、フレイムストライクといって、木属性の敵に大ダメージ(70000ダメージ)を与えるというもので、これなら、木属性の超エメドラも一撃で倒せます。このスキルは、スキルレベル1だと15ターンで使えますが、この究極オーガちゃんにはスキルブーストが2つあるので、このスキルを13ターンで使えてしまうわけです。

 で、ここからが本題。これだけでは、やはり13ターン待つことになってしまうので、さらにこのフル覚醒した究極オーガを増やします。2匹になれば4ターン短縮、3匹になれば6ターン、メンバー全員がこの究極オーガであれば、12ターンの短縮になり、わずか3ターンの間スキルを貯めるだけで、あとは各階でスキルを使っていくだけで、このダンジョンを攻略できてしまうのです!

 同様に、水属性を加えるとフリーズストライクという火属性に70000ダメージ、木属性を加えるとロックストライクで水属性に70000ダメージを与える究極オーガが完成します。

 

豆39 オーガシステム

 とはいえ、同じ副属性の付いたオーガを5匹究極進化させるのもなかなか大変なので、それは徐々にやっていくとして、最初は、前述の半減と毎ターン回復のリーダー×フレンドに、中身のメンバーを徐々にフル覚醒究極オーガに切り替えていくだけでいいでしょう。

豆39 オーガシステム

これは、中4体をフル覚醒究極オーガにして、超エメドラにいったときの模様です。(すみません。メンバー決めの際のスクショ、撮り忘れました。チョキのときはできるだけ周回したいのでw) 

豆39 オーガシステム

 もちろん、超エメドラさんも一撃で倒せます。

豆39 オーガシステム

 半減リーダーがグラビトンアースドラゴンなどのブレススキルドラゴンなら、ハイエメだけのフロアーは、このブレスでも一掃できます。

豆39 オーガシステム

 キングは攻撃力やHPこそ高くないものの、防御力は超カラドラと同じ60000。そんなときも、ストライクなら安心!

豆39 オーガシステム

 ラストのキングと超カラドラのコンビも、すべての同族性の敵に当たるストライクスキルなら、いっぺんに倒せてしまいます。

 いいじゃんこれ!と、思ったあなたは早速オーガ集めにGO!最終進化オーガが全種ドロップするノーマルダンジョン、聖者の墓-深層-に、ドロップ率1.5倍になる土日に行くのがおすすめです。

豆39 オーガシステム

 また、最終的には自分のチーム全員5体をフル覚醒究極オーガにするのが理想ですが、それでも10ターン短縮なので、スキルが貯まるまでに5ターン必要です。これでは、1階で超カラドラが登場したら、途端にやられてしまいます。というわけで、できれば1匹はスキルレベルをMAX(10ターンでスキル使用可能)まであげておくと、さらに安心。

 しかし、スキルレベルをあげるためだけに究極オーガを何体もつくるのはさすがに大変なので、そんなときはこちらを。

豆39 オーガシステム

 このトレントは、最近友情ガチャで手に入るようになったので、ご覧になった方も多いと思いますが、こいつを進化させると…

豆39 オーガシステム

 実はこの人もロックストライクという、水属性の敵にダメージを与える同じスキルをもっていて、しかも進化前の最大レベルは15、進化素材は同族性のリットとドラゴンプラントだけ、と非常に育てやすいです。というわけで、友情ガチャでこいつを引いたら

豆39 オーガシステム

 合成!というように、折に触れてスキル上げをしていくといいと思います。

 また、火属性にダメージを与えるフリーズストライクは、やはり友情ガチャで手に入るケルピーが。

豆39 オーガシステム 豆39 オーガシステム

 木属性用のフレイムストライクは、ウィルオーウィプスが持っています。

豆39 オーガシステム 豆39 オーガシステム

 というわけで、最初にご紹介した半減×毎ターン回復チームから、徐々にオーガシステムに切り替えていけば、徐々に超ルビドラ、超サファドラ、超エメドラダンジョンの攻略スピードは上がっていきます。ぜひ、お試しあれ~。

そんじゃまた!

 来週からは、本編はまたiPhone PLUSで!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp