2014年01月01日21時00分

コピペしたときフォントや背景などの書式をクリアしてほしい|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Windowsユーザーだった女子編集者が、実際にMacを使うなかで出合ったトラブルを解決する本連載。サイト上のテキストをメモ的にコピー&ペーストするとき、Macではフォントや背景などの書式情報まで拾ってしまうのが不便だと感じていました。Windowsでは、コピペすればプレーンテキストになりますよね。

Macではコピペするとフォントや背景もその通りに…

FormatMatch

 そこで解決方法を探したところ、アプリひとつで簡単に解決できることがわかりましたよ!Mac App Storeからダウンロードできるアプリです。

「FormatMatch」
バージョン:1.3
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)Dutch:Apps

AppStore アプリをダウンロード

 起動すると、メニューバーに常駐するだけの軽いアプリ。

FormatMatch

 設定項目もごくシンプルで、Macの起動時に自動起動するかどうかとメニューバーに表示するかどうかのみ。

FormatMatch

 これで、コピーしたクリップボードのテキストから書式をクリアしてくれるので、ペーストすればこの通りです。

文字サイズもリンクも張られずプレーンテキストになった

FormatMatch

 このほかにも元Windowsユーザー目線のMac使いこなし術を毎週水曜に掲載中です。MacBook AirをWindowsマシンとしてのみ使っているなんて方は、せっかく買ったMac OSを使いこなしてみませんか? Macの活用テクニック集はこちらからどうぞ!


 MacPeople2月号(12月27日発売)は、ついに登場した新Mac Pro速報に加え、長めの年末年始休暇を楽しく過ごしていただくための特集豪華7本です。MacBookをWindows化、iPhoneアプリ開発者100人アンケート、MacとiOSのセキュリティー、SIMロックフリーiPhoneの買い方と活用法、Wi-Fi機能でiPhoneと一緒に使えるカメラ、Mac&iOSのハイレゾ化、iOSアプリ開発の基礎ともりもり盛りだくさんです!

MacPeople2月号はMac Proが目印
MacPeople2月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!