2014年01月03日12時00分

美しい世界で動かすパズルを解くのが楽しいiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Minpi

『Mimpi』
バージョン:1.0.2
App Store価格:100円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 もうプレイした?まだやってないの?絵本のような世界観や動かすパズルが大好物ならきっとハマる。それが『Mimpi』だ!

ゲーム起動画面
Minpi
複数ユーザーに対応
Minpi

 Mimpiは、主人犬(?)のMimpiが飼い主を探して旅に出る、横スクロール型アドベンチャーゲーム。さりげなく複数ユーザーに対応し、1本のMimpiを家族や兄弟など最大3人で共有できる!ちなみにMimpiという単語はインドネシア語で“夢”という意味だそう。

パズル要素満載
Minpi
リプレイ用地点の距離は近い
Minpi

 メリハリのきいたビビッドな色使いもさることながら。ジンワリ楽しいのがパズル要素。画面上のアイテムを動かしたり、重ねたり、つなげだり、回したり。知恵を絞って試行錯誤を繰り返した結果、ついにレベルをクリアできたときの達成感というか爽快感は格別!

 アクション要素は少なく、制限時間もない。途中で失敗してもゲームオーバーにはならず、リプレイ用地点間の距離も短い。なので、アクションゲームが苦手な人でもマイペースでじっくり遊べる!

タッチ操作にも対応
Minpi

 操作性は良好。デフォルトの操作ボタンは、iPadを両手で持ったときに親指で押しやすい位置にあり、微調整も利く。それでもタッチ操作が好みな場合は、アプリ内の設定画面から変更してね。

アドオン購入で着せ替えに対応
Minpi
まとめ買いもできる
Minpi

 ドケチな筆者的にうれしいのは、パズルを解くために知恵さえ絞れば全レベルを無料でプレイできる点。パズルのヒントは一部道中入手できるほか、行き詰まったらアドオン購入でも入手できる。懐具合に余裕があれば衣装アドオンを購入し、着せ替えも楽しもう!

骨を集めてマンガを増やそう
Minpi
ヒントは隠されているのか……
Minpi

 やり込み要素もあり!道中、犬が大好きな“骨”を拾い集めていくと、約20本の短編マンガを読めるようになる。にしてもこのマンガ。よ?く見ると、なんだかレベルをクリアするためのヒントが隠されているような、いないような……。念のため、骨を拾い集めたら、ひととおりマンガに目を通しておいたほうがよさげですな。

ひとつのレベルが長い
Minpi

 海外製アプリだけど文字がほとんど出てこないので、子供から大人まで悩まずに遊べる。また、全7~8レベルというと少なく聞こえるかもしれない。けど、1レベルが長いうえ、レベルごとの操作のコツも異なるので、しばらくは楽しめるよ。途中ミニゲームもプレイできるなど飽きさせない仕掛けも充実。iPhoneでもプレイできるけど、ここはぜひ、より画面の大きなiPadでプレイして欲しい!

『Mimpi』
App Store価格:100円
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Crescent Moon Games

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

 

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!