2013年12月26日21時00分

年末のお出掛け前に! iOS7のマップアプリのブックマークが便利|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 もうすぐお正月休みですね。長い人なら9連休。帰省や旅行など、遠方へのお出掛けを予定している人も多いのでは?

 1日に行きたいところが複数ある場合、最寄り駅などに着くたびにちまちま「マップ」アプリで調べるのは面倒です。iOS7のマップアプリはMac/iPad/iPhoneなど、どのデバイスでも検索結果を「ブックマーク」に保存してiCloud経由で同期できます。

 だったら、Mavericksから搭載されたMac版「マップ」アプリの出番です。自宅ではMacの大きな画面と入力しやすいキーボードを使って、行きたい場所の下調べをしておきましょう。もちろん、iPadでもOKです。

plus_map

 検索ウィンドウに行きたい場所の住所を入力します。検索したら、「i」ボタンから「ブックマークを追加」を選びましょう。

plus_map
plus_map

 ほかのデバイスでマップアプリのブックマークを開くと、その場所が記録されています。複数登録しておいて出先でブックマークを開けば、さっと見直せるわけです。

plus_map
plus_map

 もちろん、経路検索を保存しておくことも可能です。左上の「経路」をタップし、最寄り駅から目的地の経路を調べておきます。

ios7_map
ios7_map

 「共有」ボタンから「ブックマークを追加」を選ぶと、ルートごとブックマークに保存されます。経路は「○○のiPhoneへ送信」機能が使えますが、これだとブックマークに保存されません。履歴からたどることになるため、予定に沿って複数の場所をきちんと記録しておきたいという場合には不向きです。

 iOSデバイスでのブックマークと経路の見方は異なります。保存した経路を見るには、経路は左上の「経路」ボタンをタップすると、一覧が表示されます。

plus_map
ios7_map
ios7_map

 Safariで目的地の住所を調べて、マップアプリを開いて……。なんて手間がこれでなくなりますね。ぜひ活用してください!

 さて、MacPeople2月号(12月27日発売)は、長めの年末年始休暇を楽しく過ごしていただくための特集豪華7本です。ついに登場した新Mac Pro速報、MacBookをWindows化、iPhoneアプリ開発者100人アンケート、MacとiOSのセキュリティー、SIMロックフリーiPhoneの買い方と活用法、Wi-Fi機能でiPhoneと一緒に使えるカメラ、Mac&iOSのハイレゾ化、iOSアプリ開発の基礎ともりもり盛りだくさんです!

MacPeople2月号はMac Proが目印
MacPeople2月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp