2013年12月26日16時00分

iPad mini&Airに保護ガラスをカンペキに貼る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 スマホの画面保護にガラスというの、すっかりトレンドとなりつつありますな。あてしも女子のiPhoneに貼ってはモテようとしております。結構うまく行くんですよコレが……って違う! これからはどんどんタブレットにも貼っていきたいですよね? でも、タブレット用ともなると、いよいよ高いんだコレが……。

 アスキーストアで扱っている『CRYSTAL ARMOR ラウンドエッジ強化ガラスfor iPad mini with Fusso』は6840円、『CRYSTAL ARMOR ラウンドエッジ強化ガラス for iPad Air with Fusso』は7980円です。フッ素付きでお得とは言え、ぜってー失敗したくないですよねー。というわけで、毎日何かしらにガラスを貼っているガラス職人アックン・オッペンハイマーより、失敗しない貼り方講座をば……。まず、mini用から。

画面に塵を取ってくれる何かを貼る
iPad_Glass
↑一番いいのは、画面以上に大きい保護フィルムなんですけど、もったいないですよね……。購入時、最初から貼ってあるやつは、あまりアテにしないほうがいいです、結構その下に指紋とかついてるので……。
息を止めてアプローチ
iPad_Glass
↑液晶に貼ったシートとガラス吸着面のシートを剥がしたら、一気に画面へ持って行きます。モタモタしてるとどんどんホコリががががが……。
ふわっと乗せた状態で位置決め
iPad_Glass
↑ふわっと乗せた状態ではかろうじて位置を動かせるので、ホームボタンや四隅をガイドに調整しましょう。
位置が決まったら秘孔をつく
iPad_Glass
↑位置がオッケーってなったら、中央くらいをポンって押すと、そこからじわ〜っと吸着していきます。もう戻れない感じがする。まぁ戻れるんだケド。
寄せては返さない波のよう…
iPad_Glass
↑ひたすら待ちましょ。
やり直したい場合は…
iPad_Glass
↑クリスタルアーマーは0.33ミリなので、いまのトレンドからいうと若干厚めですが、そのぶん割れにくい。エッジからめくれば貼り直すことも可能です。ただ慎重にね! あと、めくるとき糊の面に爪が触れないよう気をつけましょう。

 基本はスマホと一緒ですが、画面がデカイぶん、ホコリの混入率が高まります。Airともなると、無塵室を建てたいくらい。こっちは屋外(ベランダ)で貼りました。

Air用も貼ってみましょう
iPad_Glass
↑さすがにデカイ。太陽光の下で作業すると塵を発見しやすいですが、おかげであてしの洗濯物が丸見えやないの……。
こちらも0.33ミリ
iPad_Glass
↑もちろんラウンドエッジ加工されております。
ホームボタン周りはギッチギチや…
iPad_Glass
↑アソビはほとんどない感じです。写真、ズレてるように見えますが影ですよ影。影の伝説。
セロテープを貼り巡らせてみた
iPad_Glass
↑いらん保護フィルムが手元にもうなかったので。同じようにガラスの吸着面のほうにテープを貼って、付着してしまった塵を除去することも可能です。最終手段ですね。
めくったらスグ貼りましょう
iPad_Glass
↑粘着性の高いテープだと糊が残っちゃうかもしれないので注意です。
はしょりますよん
iPad_Glass
↑あとはさっきと一緒なんで。キレイに貼れてるでしょ? さすがメディア王って言って。
美しい…
iPad_Glass
↑うまく貼れるとiPadに対する愛着もひときわ増しますね。保護フィルムには戻れなくなりますわ。
万一塵が混入したら…
iPad_Glass
↑全部剥がして、全面にテープを貼ってやり直しというのがいいのですが、ちょっとしたゴミなら近いエッジを持ち上げ、テープで除去できるかも。くれぐれも持ち上げすぎてパリンとやらないように!

 アスキーストアで扱っているクリスタルアーマーには、フッ素のオマケがついています。ガラス表面には耐指紋コードが施してありますが、さらに指紋を付きにくく、指滑りをサラッサラにしてくれます。これの塗り方も、あてし間違えてました。正しくは以下。

同梱のフッ素液
iPad_Glass
↑iPad mini、Air用ガラスの両方とも、ラージボトルが付属しています。太っ腹!
まず画面を拭きましょう
iPad_Glass
↑指紋を拭き取る程度でいいです。
液体をぽたぽた垂らす
iPad_Glass
↑おばあちゃんの何たら焼きのようにぽたぽたと垂らします。おばあちゃんといっても急いで作業したほうがいいです、フッ素って揮発性が高いので。
サッと伸ばしますサッと
iPad_Glass
↑画面全体に液体を伸ばします。ティッシュより吸収性の低い、柔らかい紙がオススメです。喫茶店とかによくある感じの手拭きね。これも手早くササッとやります。
白い跡は拭き取らない
iPad_Glass
↑コレを拭き取るとフッ素も取れちゃうそう。あてし、ずっとやってました。このままの状態で10時間前後、放置しましょう……って、そんな待てるかっ!

 いじょ。何重にか塗っておけば、半年はもつって書いてありますが、ホントかしら……。なんか、フッ素塗るのってクセになるわ。

 というわけで、mini用、Air用の保護ガラスはまだあまり種類が出ておりませんが、クリスタルアーマーなら貼り直しが効く、フッ素が付いているなど安心お得でございます。どうぞ、下記リンクよりお買い求めいただけましたらと。

カバーによる反応も問題ナシ
iPad_Glass
↑厚みがあるので心配でしたが、まったく問題ないですね。

 え? 宣伝じゃねぇかって? はい、そうよ。でも、いいモノです。ボクを信じて!←一番いかがわしい。

CRYSTAL ARMOR ラウンドエッジ強化ガラスfor iPad mini with Fusso
メーカー:アピロス
価格:6480円
製品販売サイト(アスキーストア)

アスキーストアで購入する

CRYSTAL ARMOR ラウンドエッジ強化ガラス for iPad Air with Fusso
メーカー:アピロス
価格:7980円
製品販売サイト(アスキーストア)

アスキーストアで購入する

※2013年12月30日まで割引クーポンをご用意しております(関連記事)。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!