2013年12月24日20時00分

2014レーシングミクはヲ級? マク●ス? 早くもチーム体制一部発表

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket


 クリスマスムード一色の渋谷で23日、グッドスマイルレーシング(GSR)の2014年チーム体制発表会が開催されました。従来は年明けの“ワンフェス”で発表されていた内容が、早くも(一部ですが)オープン! しかも、その内容は衝撃的なものでした。

2014レーシングミク


 まず、チーム名は『GSR&TeamUKYO』に変更されます。GSRとともに発足当初から6年間、初音ミクGTプロジェクトを支えてきたStudieが、GT300クラスにオリジナルチームを立ち上げ、レーシングミクと袂(たもと)を分かつことになったためです。2013年はチーム代表を務めていたBOB鈴木さんは最初に、「BMWの独自チームとして念願の参戦を果たす。クルマはGSRさんと同じ2014年の新車BMW Z4で、メンテナンスは同じRSファインさんなので、サーキットでまたお会いしましょう!」と爽やかに挨拶しました。

■BOB鈴木さんから最後の挨拶
2014レーシングミク
2014シーズンは初音ミクGTプロジェクトを離れて、新たにBMWの独自チームとしてGT300に挑戦する鈴木BOB康昭さん。

 これに合わせて2014年のチーム体制は以下のようになります(敬称略)。

・チーム代表 安藝貴範(グッドスマイルレーシング社長)
・監督 片山右京
・ゼネラルマネージャー 大橋逸夫
・ドライバー 谷口信輝&片岡龍也
・チームマネージャー 竹沢友美

 2013年まではスポーティングディレクターだった片山右京さんが監督として現場参加し、大橋さんは裏方で調整役を務めるそうです。
 

2014レーシングミク
2014シーズンでは新たにチーム代表に就任する、グッドスマイルレーシングの安藝貴範社長。
2014レーシングミク
心機一転、チーム監督として2014シーズンを戦う片山右京さん。
2014レーシングミク
2014シーズンもドライバーの2人は変わらず。右がエース・谷口信輝選手、左が3年目の頼れる相棒・片岡龍也選手。


 一方、気になるレーシングミクについても大きな発表がありました。ここ数年、イラストレーターを変えてキュートで斬新なレーシングミクが車体やピット、応援グッズなどに描かれてきましたが、2014年は超ビッグネームがドドーンと参加するそうです(敬称略)。

・イラストレーター おぐち(“艦これ”ヲ級など)
・アートディレクター コヤマシゲト(ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q デザインワーク、キルラキル アートディレクターなど)
・車体デザイン 河森正治(マクロスシリーズ 原作・デザインなど)

 おぐちさんは、最近では珍しい毛筆を使ったアナログな画風が特徴。“艦これ”のヲ級といえば、難攻不落な敵キャラとして登場する、海洋生物のようなかぶり物の美少女キャラとして人気を博しています。まさかレーシングミクもZ4をかぶってたりして!?

 コヤマシゲトさんはヱヴァQのプラグスーツなどをデザインされており、RQのコスチュームにも期待が持てますね!

 そして車体デザインをマクロスシリーズの河森正治さんが担当するとなると、まさかのガウォ●ク形態に!?

 気になる新レーシングミク&新デザインは……2月9日のワンフェス会場で発表されます。あと2ヵ月あまり、妄想を目一杯ふくらめながら、楽しみにその日を待ちましょう!
 

2014レーシングミク
2014レーシングミク
2014レーシングミク
2014レーシングミク
2014シーズンを戦う新チーム体制で、勝利を誓う決めポーズ!
2014レーシングミク
23日夜には、個人スポンサー向けの忘年会が盛大に開催されました。中央は2013シーズンをともに喜び、感動に泣いたレーシングミクサポーターズの3人。その右には、チームと苦楽を共にした頼れるマネージャー・竹沢友美さん、左はRepoter_Dとしてツイッター実況で盛り上げてくれたStudie仙台店の熊谷店長。

■関連サイト
pixivページ(おぐち)
グッドスマイルレーシング公式応援サイト
週アス×初音ミク Twitter

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking