2013年12月21日21時00分

ウェブで調べた外国語の意味を復習できるChrome拡張機能|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Safari_App42

『myVocabu』
バージョン:2.0.0.3
価格:無料
対応ブラウザー:Chrome

 単語や語句、文章を範囲選択し、右上の専用ボタンをクリックすることで意味や発音を調べられるブラウザー拡張機能。指定したキーを押しながらマウスをかざすなどの“Hotkeys”も利用できる。英語など71言語に対応。

Safari_App42

↑「Alt」キーを押しながら文章を範囲選択し、キーを離すと翻訳がポップアップする。左上のスピーカーアイコンを押すと流暢な発音が聴ける。

 調べた項目は自動的に単語帳に追加され、6種類の復習テストで毎日知識を定着できる。復習を忘れないよう、設定画面の“Trainings settings”でアラート時刻を指定しよう。利用者登録なしで利用できるのも手軽だ。

Safari_App42

↑調べたものがリスト化される。覚えているつもりでも、寝て起きたら忘れていることもあるので、反復練習しよう。耳で覚えるというやり方だ。

Safari_App42

↑6種の練習を繰り返すことにより、様々なパターンで学習できる。こういう覚え方をすると、いずれかの糸口がきっかけで思い出す。記憶の扉の鍵穴が増えるようだ。


『myVocabu』
バージョン:2.0.0.3
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

Chrome版をダウンロードする

1月号はiPad mini/iPad Air超特大号
MacPeople201401
Amazonで購入は表紙をクリック

 もうすぐ新しいMacPeopleが出てしまうので、買うなら今しかない1月号(11月29日発売)は、Apple製品のパーフェクト・バイヤーズ・ガイド(PBG)な一冊。

 みなさん年始はLucky Bag求めてアップルストアに並ぶと思いますが、今年の目玉は新iPadでしょ。もし当たったら、MacPeople1月号買っておけばよかった、と思えるくらいの、iPad完全活用ガイドも大量ページで掲載しています。

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp