2013年12月21日10時00分

連休は秋葉原の『World of Tanks』&『ガールズ&パンツァー』イベントにGo!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 12月18日から、オンライン対戦戦車ゲーム『World of Tanks』(以下WoT)と人気アニメ『ガールズ&パンツァー(以下、ガルパン)』のコラボレーション企画“秋葉原上陸作戦です!”が開始されました。

 コラボイベントの詳細はこちら!(関連記事)。週アスのWoT連載を担当する佐藤ポンとしては、実際に体験してみなければなりません。ということで、今回は半分以上趣味で秋葉原をぐるっと回り、コラボイベントを楽しんで参りました。読者のみなさんの参考になったら幸いです!

1220wotgup

まずは「ボークス秋葉原ショールーム ホビー天国」からスタート!

 コラボイベントは秋葉原駅電気街口から徒歩1分の「ボークス秋葉原ショールーム ホビー天国」から始まります。コチラの店舗では、『ガルパン』描き下ろしイラストのポスターとクリアファイルがゲットできる! さっそくショップの担当者にオススメのガルパングッズを紹介してもらいました。

1220wotgup
1220wotgup

 ボークスがイチオシする商品は「ラバーキーホルダー ウサギさんチーム」(840円)。こちらのアイテムはボークスのオリジナル商品とのことなので、さっそく購入。会計時に「ポスターとクリアファイルをください」と伝えたら、WoTガルパンコラボグッズをゲットできました!

 もちろん購入するアイテムはこのほかのものでもオーケー。ボークス1階では缶バッチやケータイカバー、文具、ワッペン、2階にはフィギュアやプラモデルを取り扱っているので、欲しいガルパングッズをゲットです!

 店頭にはスマホ用アプリ『秋葉原AR』で読み取れる立て看板「西住みほ」が展示してあります。コラボイベントを行なっている各店舗を回るとオリジナルイラストの待ち受け画像がもらえるので、コチラも忘れずに!

1220wotgup
1220wotgup

万世橋警察署の対面「ホビーショップ アソビットシティ」

 続いての店も、秋葉原駅のすぐ近くにある「ホビーショップ アソビットシティ」。こちらも秋葉原マニアにはお馴染みのキャラクターグッズやプラモデル、ミリタリー商品を取り扱うショップ。

1220wotgup

 この店舗では描き下ろしポスター2種類を用意しています。ポスターの配布は4階の「エアガン・ミリタリー」フロアーで行なっていますが、他のフロアーで買い物した場合もレシートを持参すればポスターをもらえるとのこと。

 ショップのスタッフにお話を伺うと、18日の10時に開店した直後から、数名のファンが訪れていたそうです。私も負けずに「ガルパンラバーキーホルダー」を購入して、ポスターをゲット!

1220wotgup
1220wotgup

 なお、アソビットシティに展示してある「秋葉原AR」用の立て看板は「冷泉麻子」でした。

1220wotgup

『WoT』試遊台でもらえるコラボステッカーもゲットだっ!

 次は中央通を渡って路地を一本入り、PCショップが立ち並ぶエリアへ移動。お目当ては『WoT』を試遊するともらえるコラボステッカー。しかし、ドスパラ秋葉原本店とG-Tune:Garage 秋葉原店、パソコンショップ アークに行ってみましたが、取材時にはまだ準備中のためステッカーの配布は行なっていませんでした……残念。

 なお、G-Tune:Garage 秋葉原店では週刊アスキーで連載中のWoT攻略「週刊戦車道」の切り抜きが展示されていました。感謝です!

1220wotgup
1220wotgup
1220wotgup

蔵前橋通りのエアガンショップ「GUN&MILITARY ECHIGOYA」でポスターをゲット

 中央通を北上すると、地下鉄銀座線の末広町駅に着きます。このエリアでコラボレーションを行なっているのは、サバゲファンにはお馴染みのショップ「GUN&MILITARY ECHIGOYA」。
 

1220wotgup

 ここではコラボポスターを配布しています。ショップのスタッフにオススメ商品を伺うと、「オススメのエアガンがありますけど……高価なので気軽に買えないですよね?(笑) だからなんでもいいですよ。カラビナとかワッペン、BB弾なんていかがでしょうか?」とのこと。

 お気遣いありがとうございます! 私はTOKYO MARUIのBB弾「ベアリングバイオ 0.2g BB」を購入させていただきました。

1220wotgup

末広町交差点のホビーショップ「TamTam」でもポスター配布

 末広町交差点の上野側にあるホビーショップ「TamTam 秋葉原店」。プラモデルや鉄道模型、ミニカーなどを扱うショップです。ここでもなにか商品をひとつ購入すると、コラボポスターがもらえます。
 

1220wotgup

 TamTamのスタッフがオススメしてくれた商品は、最近売れているというミリタリー系の模型。戦車はもちろん、『艦これ』の影響で軍艦も売れ筋とのこと。なお、お店の入り口には「武部沙織」の立て看板があるので『秋葉原AR』も忘れずに!

1220wotgup

WoTとガルパンのド派手なクリスマスツリーも登場

 12月18日~19日の間は、秋葉原UDX前に戦車をモチーフにした特製クリスマスツリーが展示されました。取材時に通りかかった際には設営中でしたが……そのクリスマスツリーは、なんと土台がガルパンの「アヒルさんチーム」が乗る「八九式中戦車」! しかも砲塔からそびえ立つクリスマスツリーには、手榴弾や戦車の模型がデコレーションされており、なんだか物騒なクリスマスツリーです。

1220wotgup
1220wotgup

 この特製クリスマスツリーは今週末の12月20日(金)~25日(水)には、ボークス秋葉原ショールーム ホビー天国に展示されます。今週末は秋葉原に大規模侵攻作戦を開始し、忘れずにコラボアイテムゲット&記念撮影をしてきてくださいね!

World of Tanks
●メーカー:Wargaming.net
●基本プレー無料
●対応OS:Windows XP/Vista/7
●CPU:2.2GHz以上
●メモリー:1.5GB以上
●HDD:空き容量9GB以上

■関連サイト
World of Tanks公式サイト
キャンペーンサイト

(C) Wargaming.net (C)GIRLS und PANZER Projekt

1.6億キャンペーン

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking