2013年12月24日12時00分

ネットラジオなのに見ても楽しめるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Radium

『Radium ~ Perfect Internet Radio』
バージョン:1.1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 高音質でインターネットラジオを聴けるのは当然。デザインや操作性も備えているのが『Radium ~ Perfect Internet Radio』だ!

ロック画面でも曲のジャケット表示ができる
Radium

 Radiumは、世界1万局以上のネットラジオを聴けるアプリ。バックグラウンド再生可能、曲のジャケット写真をロック画面に表示できるなどプレイヤーとしてふつうに便利なのは言わずもがな。
 

テーマカラーを自動選択

Radium Radium
Radium Radium

 惚れ惚れしたのは、2種類の自動機能の完成度の高さ。まずテーマカラーの自動変更が自然で美しい。独自の色認識技術により、曲のジャケ写の色調に合わせ、プレイヤーのテーマカラーをイイ感じに変更してくれる!ね?曲によってガラリと印象が変わるでしょ?

 ジャケ写を下に引っ張り拡大表示する際の滑らかさ。左スワイプでラジオ局をお気に入りから削除する際の落下アニメーション。長押し→ドラッグでラジオ局を並べ替えたり、左端のアイコンをタップで変更できるなど自由度が高く、操作していて気持ちがイイ!

ラジオ局ごとに音質を自動調整
Radium

 2つめの自動機能。計15種類あるサウンド・エンハンサーの自動選択機能がグッド!ラジオ局ごとに最適な音質に自動で切り替えてくれるので、とくに何も設定せずにそれっぽいサウンドを楽しめる。

 もちろん別のエンハンサーを選択できるし、プリセットじたいの内容もカスタムできる。ただしラジオ局を切り替えた場合に、選択したエンハンサーは記録されているので再現できるけど、カスタムしたプリセット内容は記録されず、再現もできないのはやや残念。

ハートをタップでお気に入り機能のように使える
Radium
“Wish List”で曲ごとに確認可能
Radium

 お気に入りのラジオ局をハートマークのタップでプレイヤー画面下部に追加すればすばやくアクセス可能。また気に入った曲はプレイヤー画面のギアマーク→“Wish List”で独自のウィッシュリストに追加すると、あとで聴き直したり、iTunes Storeで購入できる。

iCloud同期で他端末でも引き継げる
Radium

 うれしいのはiCloud同期に対応済みな点。よく聴くラジオ局やウィッシュリストなどを他のiCloud対応端末でも利用できる!iOS端末間ならアプリ内の“Settings”から“iCloud Sync”をオンにするのみ。パソコンと同期する場合はマック向け有料版(600円)を購入してね。

同期せずにMACで聞くだけなら無料版も
Radium

 「たんにMACでネットラジオが聴ければじゅうぶん」て場合は、iCloud同期に非対応の無料版を開発元サイト(外部サイト)からダウンロードする手もある。

 残念なのはスリープタイマーが非搭載な点。ネットラジオで寝落ちするのが日課となって久しい筆者としては、この点さえ解決してもらえれば大満足!できればiPadのUIにも対応をお願いします!

『Radium ~ Perfect Internet Radio』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:CatPig Studios Inc.

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!