2013年12月19日16時00分

Webサイトの漢字にふりがなをつけてくれるWebサービスがすごい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ひらがなめがね

 日本語はひらがな以外に、漢字やカタカナまで覚えなくてはいけない、とても難しい言語ですよね。日本語を勉強する外国人にとってとても抵抗がありそうな言語ですが、このWebサービスはとてもいい勉強ツールとなるのではないでしょうか。

 『ひらひらのひらがなめがね』はトップページの入力欄にURLを入力すると、そのサイトで使われている漢字にふりがなをふってくれるというWebサービス。約20万語の辞書を搭載したプログラムが漢字の読みを解析しています。

 無料の会員登録をすれば、メールの文章などを貼り付けるだけでふりがなをつけることも可能なので、日本人とやりとりをするにはすごく重宝しそうだと感じました。

ひらがなめがね

 日本語を勉強しに来日し、大学などに在籍している外国人留学生の数は、13万8075人(日本学生支援機構 平成23年5月1日調べ)。日本語のサイトを読みたいという学生も多いはずです。

 『ひらひらのひらがなめがね』は、サイト右上にある母国語メニューから、英語、韓国語、中国語、広東語、タイ語に切り替えることが可能です。

 ちなみに週アスPLUSにふりがなをつけるとこんな表示になりますよ。

ひらがなめがね


 ヤフーはもっとすごい。

ひらがなめがね

■関連サイト

ひらひらのひらがなめがね

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!