2013年12月12日21時00分

iPadの取り消し操作はキーボードで! iPadのシェイクはキケンです|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPhoneでメールなどを作成中に、入力した内容をすべて消したいときはiPhoneをシェイクして「取り消す」操作が便利です。

ios7_undo

 この機能はiPadでも使えるのですが、ちょっと危険です。特に9.7インチのiPad Airを振り回している姿はあまり見られたくありませんね。

ios7_undo

 そんなときに備えてか、iPadにはキーボードに「取り消す」「やり直す」キーが用意されています。表示方法をご紹介しましょう。

ios7_undo

 ローマ字入力の場合は、「.?123」キーをタップすると、「取り消す」キーが現れます。

ios7_undo
ios7_undo

 間違えて消してしまった場合は、さらに「#+=」キーをタップすると「やり直す」キーも使えます。

ios7_undo

 英語入力の場合も、「.?123」キーをタップすると「undo」、「#+=」キーをタップすると「redo」となります。

ios7_undo
ios7_undo
ios7_undo

 さらに、かな入力の場合は、「ABC」キーで「取り消す」、「↑」キーで「やり直す」となります。

ios7_undo
ios7_undo
ios7_undo

 これまで電車内や歩きながらiPadをシェイクしていた方は、ぜひ試してみてください。

 さて、11月29日発売のMac People 1月号では、iPad mini RetnaやiPad Air、Haswell搭載のMacBook Pro Retinaなど、Appleの魅力的な新製品について、あますところなく解説しています。Mac Proの技術面をディープに解説した第2特集、Mavericksの細かすぎるテクニックや新デザインなどがわかる第3特集、Nike FuelBand SEをはじめとするiPhoneで使えるライフログガジェットやApple M7対応アプリを集めた第4特集など、とにかく盛りだくさんです。

1月号はiPad mini/iPad Air超特大号
MacPeople201401
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!