2013年12月11日21時00分

メニューバーで場所を取るユーザー名をどうにかしたい|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Windowsユーザーだった女子編集者が、実際にMacを使うなかで出合ったトラブルを解決する本連載。そういえば、画面最上部のメニューバーってあまり気にしてなかったなと気づきました。メニューバーから起動できるアプリ、常駐させておいてメニューバーから設定できるアプリなどもあり、メニューバーを制するとMacユーザーとしてレベルアップできる気がする…!

 それにしてもメニューバーって、結構スペースがいっぱいいっぱいですよね。それなのに、なぜ自分のフルネームが長々と表示されているのでしょうか。いらないですよね?

日本古来より伝統の超ロング人名は途中が省略されてしまいます

メニューバー

 このようにフルネームが表示されないようにする方法、ちゃんとありました。「システム環境設定」→「ユーザとグループ」で「ログインオプション」を開きます。

メニューバー

 錠前マークをクリックしてパスワードで解除しましょう。ちなみに、ユーザー名は最長で「Jugemu Jugemu Goko no Surikire Kaijari Suigyo no Suigyomatsu Unraimatsu Furaimatsu」まで入力可でしたよ。どうせ途中は省略されますが。

メニューバー

 「ファーストユーザスイッチメニューを表示」の右にある「方法」を変更すると表示が変わります。標準では「フルネーム」になっていますが「アカウント名」にすると、このとおり。「アカウント名」はホームフォルダーの名称になっているやつです。

メニューバー メニューバー

 「アイコン」にすれば、人のシルエットが表示されます。

メニューバー

 アカウント切り替えをする必要がなく、このアイコンすら表示したくない場合は「ファーストユーザスイッチメニューを表示」のチェックを外せばOKです。これで、貴重なメニューバーのスペースをちょっと節約できました。

メニューバー

 このほかにも元Windowsユーザー目線のMac使いこなし術を毎週水曜に掲載中です。MacBook AirをWindowsマシンとしてのみ使っているなんて方は、せっかく買ったMac OSを使いこなしてみませんか? Macの活用テクニック集はこちらからどうぞ!


 11月29日発売のMacPeople1月号では、iPad mini RetnaやiPad Air、全Mac製品の今すぐに役立つ活用法を解説しています。そのほか、Mac Proの技術面をディープに解説した第2特集、Mavericksの細かすぎるテクニックや新デザインなどがわかる第3特集、Nike+ FuelBand SEをはじめとするiPhoneで使えるライフログガジェットやApple M7対応アプリを集めた第4特集などなど、盛りだくさんの1冊となっています。

1月号はiPad mini/iPad Air超特大号
MacPeople201401
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!