2013年12月06日21時00分

ボカロ曲やカバー動画のつながりを楽しめるChrome拡張機能|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Safari_App40

『Songrium Extension: 音楽動画視聴支援用ニコ動・YouTube拡張ツール』
バージョン:2.0.8
価格:無料
対応ブラウザー:Chrome

 『ニコニコ動画』で公開されているボーカロイドのオリジナル曲と派生動画を、視聴しやすくするブラウザー拡張機能。動画再生部分下部のバーをクリックすると、曲のサビ(橙)や繰り返しフレーズ(青)をすばやく呼び出せる。派生動画を表示するとオリジナル曲名を明示してくれるので、ボカロ初心者にもわかりやすい。

Safari_App40

↑再生窓の下にあるバーをクリックし、曲内の特定パートを再生する。繰り返し再生したいときや、同じフレーズを続けて聞きたいときに非常に重宝する。

 動画再生部分右下の“歌ってみた”や“踊ってみた”をクリックすると独自画面に切り替わり、再生回数や公開時期などから関連動画を探せる。

Safari_App40

↑公開した時期や、再生回数、ジャンルをグラフィックで表示。この曲の場合、「歌ってみた」が継続的に派生し、「MMD」や「踊ってみた」が時々あるという具合に、傾向がパッと見でわかる。

 また下部の“矢印タグ”を開くと、“Pの次回作”や雰囲気の似た曲を推薦してくれ、作品の関連性から楽しめる。ニコ動よりも対応動画は少ないが『YouTube』内の楽曲にも対応する。

Safari_App40

↑さまざまな関連で推薦曲を表示。総当たりで関連動画を見ずとも、絞り込んで辿れるのはありがたい!


『ボカロ曲やカバー動画のつながりを楽しめるChrome拡張機能』
バージョン:2.0.8
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

Chrome版をダウンロードする

1月号はiPad mini/iPad Air超特大号
MacPeople201401
Amazonで購入は表紙をクリック

 MacPeople1月号(11月29日発売)では、ボーナスを無駄にしないApple製品の買い方を徹底紹介。数あるラインアップのどのグレードがベストバイなのか、読むだけで予算を上手に使えますよ。

 iPad AirとiPad mini Retinaに関しては、旧モデルとのベンチマークで、いかに最新機種が買いかよくわかります。今月も重さ十分、レスラーでもちぎれない厚さで、最新Apple情報をお届けします。

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!