2013年12月05日21時00分

iOS7のカレンダーで発見! 新規予定の設定時間を5分刻みにする方法|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iOS7のカレンダーに新規イベントを登録するには、右上の「+」ボタンから実行します。このとき、開始時間と終了時間を設定することと思います。

ios7_calendar
ios7_calendar

 このとき、例えば「30分」という時間を設定するのに、1分刻みのスライダーをくるくると回すのを面倒だと感じたことはありませんか? 設定したい時間よりも回しすぎてしまって、イラッとすることもあります。

ios7_calendar

 そこで! このスライダーの周辺をダブルタップすると……。時刻が5分刻みに変わりました!

ios7_calendar

 再度ダブルタップすると、1分刻みに戻ります。これで時間の設定がラクになりました。

 iOS7のカレンダーアプリと言えば、「日表示」ができなくなって不便だと思いがち。

ios7_calendar
ios7_calendar

 ところが、虫眼鏡アイコンをタップすると登録している予定を一覧できます。こちらも便利ですので活用してください!

 さて、11月29日発売のMac People 1月号では、iPad mini RetnaやiPad Air、Haswell搭載のMacBook Pro Retinaなど、Appleの魅力的な新製品について、あますところなく解説しています。Mac Proの技術面をディープに解説した第2特集、Mavericksの細かすぎるテクニックや新デザインなどがわかる第3特集、Nike FuelBand SEをはじめとするiPhoneで使えるライフログガジェットやApple M7対応アプリを集めた第4特集など、とにかく盛りだくさんです。

1月号はiPad mini/iPad Air超特大号
MacPeople201401
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!