2013年12月13日12時00分

メールの読み書きが楽しくてたまらないiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Molto

『Molto - Incredimailが提供するGmail、Yahoo!、Aol、POP3向けのEメールアプリ(iPhone and iPad)』
バージョン:2.0.4
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 標準の『メール』よりもダンゼン便利。しかも使って楽しいメーラー。それが『Molto - Incredimailが提供するGmail、Yahoo!、Aol、POP3向けのEメールアプリ(iPhone and iPad)』だ!

見やすいだけでなく実用的
Molto

 Moltoは、IMAP/POP3/SMTP対応の本格メーラー。海外製だけど、隅々まで完璧に日本語化されていて。これまでなぜか文字化けし、標準のメールで読めなかった日本語のメールもバッチリ読めた!

 てか、見やすくない?本文を開かずにスクロールでチラ読みしたり、返信/削除などをすばやく行なえメールチェックがはかどる。でも何かアレだね。まるでメール版の『Flipboard』(関連記事)みたいだね!

任意のアカウントまで使える
Molto

 ふつうにありがたいのが、さまざまなメールを利用できる点。じつはこの手のおシャレ系メーラーってGmail専用品が多い。だけどMoltoは『iCloud』や『Outlook.com』に加え、プロバイダーなど任意のメールも利用できる。なので標準メールから乗り換えやすい!

署名も自動セットで楽々
Molto

 地味に嬉しいのが、アカウントごとに異なる署名を設定/利用できる点。メール編集画面を開くと、アカウントごとの署名を自動的にセットしてくれ超ラクチン!ちなみに、メール末尾に「Moktoから送信」的なメッセージが勝手に挿入されるのを防ぐためには、アプリ内の設定画面を開き、“署名”→“スタンプ”をオフにすればオーケー。

 もちろん基本機能も充実!新着メールはプッシュ通知で届くし。添付ファイルのzipは解凍不要、タップするだけで閲覧できる。さらにリンクの長押しからSafariのリーディングリストに追加できる。

リンク先に飛ぶときはアプリ内で完結
Molto

 リンク先のウェブページをアプリ内で閲覧できるのもなにげにグッド!リンク先のサムネイルをメール本文内に表示してくれるのも読みやすい。なおメール本文は右上の矢印ボタンで全画面表示に切り替えられるけど、画面は横向き固定なのでご了承くだされ。

デザインメールもテンプレートで簡単
Molto

 メール編集時に右端の引き出しからテンプレートを選択するだけで、気の利いたデザインメールを簡単に作成できて楽しい。これぐらい簡単なら、積極的に利用してみようかなという気にもなるわ。

 ただし日本語のタイトルが一部文字化けしたり。リンクの共有方法にTwitterやPocketを追加して欲しいなどの要望はある。

 でもね。Moltoには素直に感動した!ちょうど「文字中心のRSSリーダーがFlipboardに進化したときのような感覚」と言えば伝わるかな?もしかしたらメーラーもそろそろ進化していい時期なのかもね!

『Molto - Incredimailが提供するGmail、Yahoo!、Aol、POP3向けのEメールアプリ(iPhone and iPad)』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Perion Network Ltd.

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!