週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Twitterでの評判がパッとわかるiPhoneアプリに惚れた!

2013年12月10日 12時00分更新

egobird

『egobird - エゴサーチ・検索に特化したTwitterクライアント』
バージョン:1.02
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 「自分や自社の評判は? 」「話題の製品についてTwitterでの反響は? 」的なことをチェックするなら『egobird - エゴサーチ・検索に特化したTwitterクライアント』が圧倒的に便利!

フリックで切り替えが可能
egobird

 egobirdは、キーワードや除外ワードなどの“検索条件”を設定することで、該当するツイートを効率よく検索できるアプリ。

 一般的なTwitterクライアントとの最大の違いは、検索条件ごとの結果を常時タイムライン表示し、左右スワイプで次々と切り替えられる点。Twitter上の評判チェックが異様にはかどる。とくに仕事などで複数の製品やサービスの反響をチェックしたい人にオススメ!

設定は簡単だが絞り込みは強力
egobird

 検索条件の設定方法は超簡単。基本は、キーワードを“検索ワード”に入力し、“保存”するだけ。あとは必要に応じ、画像/動画/リンク付きで絞り込んだり、“対象言語”を選択すればオーケー。

使いやすいようにカスタマイズしよう
egobird

 嬉しいのが、タイムライン閲覧中にジェスチャーですばやく操作できる点。“お気に入りに登録”など4種類の操作の中から3種類をジェスチャーに設定すれば、よく利用する操作をパッとできる!

ワンタッチでこの画面へ
egobird

 検索しやすいだけじゃない! じつはツイートも可能。しかも複数アカウントを簡単に切り替えられる。例えば、気になるツイートを発見したら即座に代表アカウントでリツイートし、その後サポート用アカウントで返信する、といった使いかたができて助かる!

気になったら即座にEvernoteへ
egobird

 さらに証拠(記念? )のツイートを残せると言うか。嬉しいのは、その時点の検索結果をまるごとEvernoteに魚拓的に保存できる点。検索条件やユーザーのアイコン、投稿された画像なども保存されるので、あとでツイートの内容を確認する際に役立つよ。

アドオン購入でいくつもチェックできる
egobird

 一度にタイムライン化できる検索条件は最大10個。不要なものを入れ替えればこれでじゅうぶんて気もするけど。並行してチェックしたいことが11個以上ある場合はアドオンを購入してね。

 要望を挙げるなら、一画面に表示できるツイートの数をもう少し増やして欲しい。また、検索条件ごとによく利用するアカウントを設定できたら、より早くツイートできて使いやすそう!

『egobird - エゴサーチ・検索に特化したTwitterクライアント』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
© 2013 P SOFTHOUSE Co.,

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう