2013年11月22日19時09分

SIMフリーiPhone5sと5cについてキャリア各社に聞いてみた(追記)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
SIMフリーiPhone5s/cが日本Apple Storeで販売開始 6万800円から

 突然登場したSIMフリー版iPhone5sと5cですが、実際使うとなるとやはりSIMカードは必要です。MVNO各社の格安SIMを契約することもできますが、キャリア各社のサービスなどを利用したい場合はどのように対応してもらえるのでしょうか。

好きなキャリアを選べる
iPhone 5s 5c SIMフリー

 以下のことを各広報部に聞いてみました。

・SIMフリー版iPhoneを店頭に持ち込めばSIMを契約できるか?
・各種キャンペーンは適用されるか?
・Eメールなどは利用できるか?
・各キャリアのIDは発行されるか?

 

●au

 SIMカードの提供はあり、新規契約時のキャンペーン(パケット割引など)の適用はなし。ただし、Eメールの使用は可能。au IDの発行もあり。

●ソフトバンク

 SIMカードの提供はあり、新規契約時のキャンペーン(パケット割引など)の適用はなし。ただし、EメールおよびMMSの使用は可能。My SoftBankも利用可能。イー・モバイルの1.7GHzのLTEも使えます。

●ドコモ

 SIMカードの提供は従来通りあり。新規契約時のキャンペーンは利用できず、また契約プランも“Xiパケ・ホーダイ for iPhone”ではなく、“Xiパケ・ホーダイ フラット”などのプランとなる。“Xiパケ・ホーダイ ライト”や“Xiパケ・ホーダイ ダブル”の契約も可能。spモードの契約は可能でEメールも利用できる可能性があるが、動作保証外。docomo IDは発行されます。

●イー・モバイル

 SIMカードのみのご提供は未定です。

 

 まとめると、au、ソフトバンク、ドコモについては、ほぼ同様の結果となりました。また、各社のIDなどは発行することから動画配信サービスなどのコンテンツサービスも利用できる可能性は高そうです。ぜひMVNO SIMといっしょに検討してみましょう。

●関連サイト
Apple Store iPhone5s SIMフリー版

(2013年11月22日20:00)ドコモとイー・モバイルについての詳細を追記。またソフトバンクのLTEネットワークについて更新。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!