週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

地図もカメラも通信も! 旅行でスマホ&タブレットをもっと活用するワザ

2013年11月25日 16時00分更新

 国内&海外旅行に行く前も行ってからも、スマホやタブレットをもっと使いこなそう。便利なワザやアプリを集めたムックが11月26日に発売になります。国内や海外旅行、出張でも使えるテクニック満載です。

大人の旅行で役立つスマホ&タブレット

 年末年始の旅行シーズンが近づいてきましたね。国内や海外で年越ししようと計画を立てている人もいるはず。そろそろ温泉やスキーにも行きたくなるところです。

 今や毎日の生活に欠かせなくなったスマホとタブレット。旅行で活用していますか? 準備から旅先、そして帰宅後もスマホとタブレットがあれば、これまで以上に便利で楽しい旅ができます。そんな「旅行で使える」テクニックを集めたムック『アスキーパソコン俱楽部 大人の旅行で役立つスマホ&タブレット』(外部リンク:Amazon)が発売。本書の内容を見開きで少し紹介しちゃいます。

 

【出発前編】旅の準備はスマホ&タブレット1台にお任せ!
大人の旅行で役立つスマホ&タブレット

 出発前の準備からスマホやタブレットは大活躍。宿・ツアー・チケットの予約、ウェブでの下調べまで旅行計画はスマホ&タブレットだけで完結。気になるときに、いつでも調べて保存して自分だけの「ガイドブック」になるのがいいところです。暇つぶしの電子書籍や音楽も全部1台に収めて持っていけます。旅行に必携のデジタルグッズも紹介しています。

 

【旅行中編】写真もナビもリアルタイム報告も全部できる
大人の旅行で役立つスマホ&タブレット
大人の旅行で役立つスマホ&タブレット

 旅行中もスマホをフル活用しましょう。デジカメなみの写真や動画が撮れるテクニックや、GPSを使って現地を迷わずに移動するコツ、旅先からFacebookやLINEを使って友達や家族に近況報告したりと、できることや便利なアプリがたくさん。もちろん、宿泊先や旅先でのWi-Fi活用についても紹介しています。

 

【帰宅後編】撮ったままにしない! 旅の写真で年賀状も
大人の旅行で役立つスマホ&タブレット

 スマホやタブレットで撮った写真、どうしてますか? そのまま端末に入れっぱなしじゃもったいない。旅の思い出が色あせないうちに、大事な写真を取り出して整理・印刷してしまいましょう。写真の加工やアルバム・フォトブックの作成、アプリで行える印刷サービスや年賀状作りを紹介します。

 

【海外編】渡航準備~旅先の通信も万全
大人の旅行で役立つスマホ&タブレット

 海外旅行で気になるのは通信環境の確保。日本と同じように安全・快適に使えるように整えておきたい準備を解説しています。さらに、海外で使える便利なアプリも紹介しています。海外旅行の予定がある人は必見です。

 

ソボクな疑問やトラブル対策もズバリ解決
大人の旅行で役立つスマホ&タブレット

 もう今さら聞けないんだけど……という初心者の人もご安心を。スマホ&タブレット超基本の知識や操作もまとめました。さらに、旅先で紛失や盗難したとき、急なトラブルが起きたらどうすればいいか、いざというときに役立つセキュリティーの疑問もていねいに解説しています。

 年末年始に旅行の計画がある方、本書を活用して、旅行をもっと楽しく便利にしましょう。

 さらに詳しく知りたい方はぜひ店頭でお手にとってご確認ください。Amazonでの予約・購入はこちらからからどうぞ↓

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう