2013年11月18日21時00分

予定を済ませたときの爽快感を増幅できるタスク管理ツール|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Clear

『Clear』
バージョン:1.5
価格:1000円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)Realmac Software

AppStore アプリをダウンロード

 みなさん、こんばんは。マックピープル元・編集長の吉田でございます。さて今回はiOS版で人気の高い、シンプルなTo Do管理アプリのMac版をご紹介します。iCloud連携しているので、iPhoneとの同期もシームレスです。

Clear

 早速使ってみましょう。起動するとiPhoneの画面サイズのウィンドウが現れます。あらかじめ、サンプルのタスクが用意されているのでダブルクリックして編集しましょう。

Clear
Clear

 タスクの追加は、トラップパッドの下スワイプでもOKです。この場合は最上部にタスクが登録されます。

Clear

 登録済みのタスクとタスクの間に挿入したい場合は、その境界にマウスポインターを合わせると蛇腹状に広がり、新しいタスクを挿入可能になります。

Clear

 グラデーションの濃い上から、重要なタスクを並べていきましょう。濃い色が優先順位が高いと覚えておけばいいですね。

Clear

 終了したタスクは、トラックパッドの左スワイプもしくはスペースキーを押すことで、打ち消し線が付いた状態で最下部に移動します。

Clear

 タスク自体を消したい場合は、右スワイプすればOKです。×印が現れるのでわかりやすいですね。

Clear
Clear

 ウィンドウ右上の三本線のボタンをクリックすると、設定画面に切り替わります。さらに右上に現れる歯車アイコンをクリックすると、ウィンドウ内のテーマを変更できます。標準は「Heat Map」のほか、グレーのグラデーションの「Graphite」、目に優しいグリーンのグラデーションの「Lucky Clover」など全8種類があります。

 さて、好評発売中のMacPeople 12月号では、リリースされたばかりのOS X Mavericksを150ページ超もの特大ボリュームで紹介しています。そのほか、iPad Air、iPad mini Retina、MacBook Pro Retinaなどの最新機種の情報も充実。MacPeople編集部が全身全霊をかけて制作した渾身の1冊です。これさえ買えば、Mavericksを快適に乗りこなせますよ。

12月号はMavericks超特大号
MacPeople12月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!