2013年12月06日12時00分

窓の外を見ているかのように天気がわかるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

YoWindow

『YoWindow』
バージョン:1.4
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 屋内で過ごしていると外の様子がどうなっているかわかりにくいよね? 『YoWindow』なら外の様子が手に取るようにわかる!

窓から外を見る感覚になる
YoWindow

 YoWindowは、指定した地域の天気予報を9日先まで閲覧できるアプリ。効果音付きの“動く風景”は天気や時刻と連動。現在の天気が一目瞭然なのはもちろん。画面を右になぞると、この先の天気の移り変わりが手に取るようにわかる! こりゃいい!

天気・日付で次々と変化
YoWindow

 細部へのこだわりかたが尋常じゃない! 風にそよぐ木々や波。風向きや風速で変化する提灯なんてまだ序の口。空高く飛ぶ飛行機は、夜間に尾翼灯が点滅。時間とともに少なくなっていくオフィスビルの灯りや、反対に増えていくマンションの灯りを眺めていると「自分もそろそろ残業この辺にして帰るかな」って気になる。

細部まで作りこまれた風景
YoWindow

 さらに食事時には農家の煙突から煙が立ちのぼる。船の汽笛に鳥のさえずり。灯台の明かりなど数えあげたらキリがない。「月の満ち欠けや、日の出、日の入りの際の太陽の見えかたまで忠実に再現している! 」って書こうとしたら、今度は流れ星を目撃! さらになんと! 四季まであるとは!! これなら1年じゅう楽しめるね。

四季まで再現されている
YoWindow

 楽しいのが、イースターエッグ探しと言うか、隠し機能を探し当てること。隠し機能は複数ある。全部で何種類あるかわからないから隠し機能なんだけど。あまりに発見できないとさびしいので、寸止めでヒントをメモっておくね。みんなもぜひ探してみよう!

隠し機能のヒント
・晴天時にiPad本体を振ると...?
・曇天時にiPad本体を振ると...?
・夜間にiPad本体を振ると...?
・画面に現れた馬をタップすると...? 続けて2度タップすると...?? さらに連打すると...???

天気予報の正確性は気象庁などと大差ない
YoWindow


 利用者の声の中には「肝心の天気予報がいい加減!」てな意見もある。けど気象データの引用元は、ノルウェーの気象機関と放送協会が共同運営する『yr.no』(http://yr.no/)というサイト。地域差があるのかもしれないけど。少なくとも筆者の住む東京地方では、気象庁や日本気象協会の予報と大差ありませんでしたよ。

チグハグなところは少しある
YoWindow

 最後に要望というか。動く風景は今のところ追加できない。できればギャラリーのような場所からダウンロードで追加したい。また雨の日にヨットとか、夜間に馬が牧草を食べているのは何となく違和感がある。こうした点も天気や時刻と連動すれば完璧だ!

YoWindow
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) RepkaSoft

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp