週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

最新号の週刊モーニングが読めるAndroidアプリがイカス!

2013年11月21日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

週刊Dモーニング

『週刊Dモーニング
作者:Excite Japan Co., Ltd.
バージョン:1.2.1
対応OS:4.0以上
Google Play価格:無料
購読料:1ヵ月500円(自動更新)
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

週刊Dモーニング

 私がかれこれ20年以上も購読し続けている漫画雑誌が、『週刊モーニング』(講談社)なのだが、毎週木曜日午前0時にスマホでDL閲覧できるアプリが登場した。紙媒体の週刊モーニング本誌は330円だが、アプリ版の購読料は月額500円と断然おトクなので、筆者はアプリ版へと切り替え済みだ。

ダウンロードは無線LANで
週刊Dモーニング

 起動させるとまず最新号のダウンロードがスタート。毎号平均500MBほどのサイズなので、速度や通信量制限を考えると、無線LAN環境でダウンロードしたほうがいいだろう。ダウンロード中のイラストも毎号描き下ろしで変わるので楽しい。

ダウンロード完了後はいつでも読める
週刊Dモーニング

 データのダウンロードが完了すると、最新号の表紙に切り替わる。ページ送りは左右にスワイプするか、画面左右をタップすればオーケー。

高画質版はあとからダウンロード
週刊Dモーニング

 ちなみに低画質のデータがまずダウンロードされ、あとから高画質版がバックグラウンドでダウンロードする形式なので、最新号が配信され読めるまでの時間が短くイライラしないのが◎。

コマの拡大も可能
週刊Dモーニング

 ピンチイン・アウトでページの拡大縮小にも対応している。

スライドバーでページ送り
週刊Dモーニング

 画面中央部分をタップすると、目次と最新号への移動ボタンが表示される。さらに画面下部のスライドバーでページ送りをして、読みたいページへとサクッと移動できる。

メニューを表示
週刊Dモーニング

 メニューボタンから"購読登録"や"作品情報"、"明るさ調整"へとアクセス可能。

作品の詳細をチェック
週刊Dモーニング

“作品情報”では、概要や前回のあらすじ、主な登場人物などがチェックできる。

読んでいる作品を友だちに教える
週刊Dモーニング

 画面中央をタップして、右上に表示される共有ボタンから、閲覧中の作品情報をSNSなどへ投稿できる。

ページをトリミングして投稿
週刊Dモーニング

“ページ画像を共有”では、画面をトリミングして画像として投稿可能。感動したコマを友だちなどに教えてあげられるのがイカス!!

オリジナルコンテンツも収録
週刊Dモーニング

 通常の雑誌版で連載している作品以外にも、オリジナル作品や旧作品なども掲載されており、かなりおトク。もちろん、購入しはじめた時点からバックナンバーは保存されており、前回のストーリーを忘れてしまっても読み返せる。

 アプリ版には掲載されていない作品も一部はあるが、それでも毎週書店やコンビニに買いに行かなくていいのは魅力的。海外に居ても配信されるので、自分のように度々海外へ出かけてしまう人でも、大事な回を読み逃す心配がない。1週間はお試し期間となっており無料で閲覧できるので、気になる人はインストールしてみよう!

■連載予定作品
Dr.愛助の孤独/わたせせいぞう
GIANT KILLING/ツジトモ 原案:綱本将也
miifa/ひなきみわ
OL進化論/秋月りす
ZUCCA×ZUCA/はるな檸檬
インベスターZ/三田紀房
カバチ!!!/原作:田島隆 漫画:東風孝広 
きのう何食べた?/よしながふみ
ギャングース/肥谷圭介 ストーリー共同制作:鈴木大介
クッキングパパ/うえやまとち
グラゼニ/原作:森高夕次 漫画:アダチケイジ
コウノドリ/鈴ノ木ユウ
サイレーン/山崎紗也夏
しばたベーカリー/鵜飼りん
ジパング 深蒼海流/かわぐちかいじ
セケンノハテマデ/サラ イネス
チーズスイートホーム/こなみかなた
チェーザレ 破壊の創造者/惣領冬実 監修:原基晶
つくりばなし/木下晋也
とりぱん/とりのなん子
ピアノの森/一色まこと
ひらけ駒!/南Q太
ぶぅ/ラズウェル細木
へうげもの/山田芳裕
ミリオンジョー/原作:十口了至 漫画:市丸いろは
メロポンだし!/東村アキコ
ライスショルダー/なかいま強
ラティーノ♥/おおひなたごう
リヴィングストン/原作:前川知大 漫画:片岡人生
異法人/山本松季
宇宙兄弟/小山宙哉
会長 島耕作/弘兼憲史
鬼灯の冷徹/江口夏実
新白河原人/守村大
神の雫/原作:亜樹直 漫画:オキモト・シュウ
草子ブックガイド/玉川重機
天才 柳沢教授の生活/山下和美
不思議な少年/山下和美  など

『週刊Dモーニング
作者:Excite Japan Co., Ltd.
バージョン:1.2.1
対応OS:4.0以上
Google Play価格:無料
購読料:1ヵ月500円(自動更新)

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
週刊Dモーニング

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう