2013年11月15日13時30分

iOS7へのアップデートでユーザ辞書が消えちゃった!場合の対処法|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPhone5をiOS7.0.3にアップデートしてから、ユーザ辞書が使えなくなってしまいました。というか、すべて消えてしまったのか、登録した内容も確認できません……。iPad miniでは問題なく使えており、iPhoneだけ調子が悪い状態です。

ios7_userdictionary
ios7_userdictionary

 頻繁に使うメールの一文や、複数持っているメールアドレスをすべて登録しており、ウェブサービスのログイン時などにとても重宝していたので、何とも使い勝手が悪いのです!

 そこでなんとか修正できないものかと、以下を試してみました。

ios7_userdictionary

 iOS7のユーザ辞書は、iCloudの「書類とデータ」を通じて、OS X Mavericksの標準日本語システム「ことえり」のユーザ辞書と同期できるようになっています。

ios7_userdictionary

 そのため、「設定」アプリの「iCloud」→「書類とデータ」を一度オフにし、iPhoneを再起動することで不具合が解消される可能性があります。しかし、再起動後に再度「書類とデータ」をオンにしてみましたが、私の場合はダメでした。

ios7_userdictionary ios7_userdictionary

 次に、「設定」アプリの「一般」→「キーボード」で「自動大文字入力」から「ピリオドの簡易入力」までの項目をすべてオフにします。そして再度すべてをオンに戻してiPhoneを再起動。

 すると、ユーザ辞書が元どおりに使えるようになりました! と思ったのですが、またすぐに元に戻ってしまい、これでは直ったとは言えません。不具合が出るたびにiPhoneを再起動するなんて面倒です。

ios7_userdictionary ios7_userdictionary
ios7_userdictionary

 もっと根底からリセットしなければと思い、「設定」アプリ→「一般」→「言語環境」で一度システムの言語を日本語以外に変更し、再度日本語に戻しました。

ios7_userdictionary
ios7_userdictionary

 そして、Safariやメモ、Spotlightなどで登録した単語の読みを入力してみると……。元に戻りました! 消えてしまっていたたくさんのメールアドレスもこのとおり。

 ただし、この方法でもアプリによってはユーザ辞書が使えなかったり、かと思ったらさっきまで使えなかったのに使えるようになっていたりと、iOS7のバグであることは間違いないようです。早く安定して使えるようにアップデートが来てほしいですね!

 さて、MacPeople12月号(10月29日発売)では、OS X Mavericksを150ページ以上にもわたって強力解説しています。厚みも先月号に引き続き、通常号の倍! 新MacOSを待っていたアナタに絶対ソンはさせない一冊となっております!

12月号はOS X Mavericks特大ガイド
MacPeople12月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp