2013年11月11日21時00分

iPhoneをドアノックする要領でMacのロックを解除できる素敵ツール|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Knock

『Knock』
バージョン:1.0.1
価格:400円(Mac用アプリは無料)
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)Knock Software, Inc

AppStore アプリをダウンロード

Mac版は開発元サイト(外部サイト)からダウンロード。

 

 みなさん、こんばんは。マックピープル編集部、元編集長の吉田でございます。さて今回は、使いやすいかというとそうでもないかもしれませんが、インストールすれば周囲の度肝を抜けるアプリを紹介します。MacとiPhoneの合わせ技です。

Knock

 ドアをノックするように、iPhoneの液晶画面を2回叩けばMacのロックを解除してくれます。操作に慣れれば、ズボンのポケットに入っているiPhoneを叩くだけで、Macのロックが解除されるという魔法のような操作が可能になります。Bluetoothなんで、有効距離は短いですがパスワード入力をスルーできるのは便利です。

 Mac側の対応機種は、MacBook Air(Mid 2011)、MacBook Pro(Mid 2012)、iMac(Late 2012)、Mac mini(Mid 2011)、Mac Pro(Late 2013)——を含む、それ以降のモデルです。iPhoneの対応機種は、iPhone4S/5/5c/5sです。

Knock

 iPhone側でアプリをインストールしたら、まず起動してみましょう。

Knock

 次にMac側で開発元のサイト(外部サイト)に移動して、Mac版のクライアントアプリをダウンロード後、起動してみましょう。

Knock

 次に、iPhoneの電源ボタンを押して一度スリープさせます。

Knock

 Macとのペアリングが成功すると、通知センター経由で知らせてくれます。

Knock

 iPhoneで再び『Knock』のアプリの画面に戻ると、Macの画面が図のようになります。

Knock

 ここでiPhoneの画面を、コン、コンと2回ノックしましょう。タップではなくノックなので、ごぶしを握って手の甲でノックする感じです。

Knock

 タイミングが難しいので、開発元のサイトにあるムービーを参照するといいです。

Knock

 iPhoneからの2回ノックを認識すると、Mac側の画面がパスワード入力画面になります。ここにログインパスワードを入れましょう。入力画面に切り替わらないときは、アプリの画面をマウスでクリックするといいでしょう。

Knock

 Mac側の画面が図のものに変わるので、青い「LOCK MAC」ボタンをクリックしましょう。

Knock

 すると、Macがロック状態になります。iPhone側の画面では、Mac側がロックされた状態を確認できます。ここでiPhoneの画面の2回ノックするとMacのロックが解除されるわけです。

Knock

 Mac側の画面が図のようになればセットアップ完了です。

Knock

 Macをすぐにロックしたい場合は、メニューバーの専用項目から操作します。もちろん、そのまま放置してロックさせてもオッケーです。

Knock

 するとiPhone側の図のように、Macがロック状態になることがわかります。

Knock

 iPhoneの画面をノックすると、ユーザー画像の周囲に波紋が広がってロックが解除されます。

Knock

 MacとiPhoneのペアリングを解除するには、Mac側のメニューバーから「Unlink〜」を選べばOK。iPhone側でペアリング解除したい場合は、図の状態から下のユーザー画像に目がけてマシンのアイコンをドラッグします。

Knock

 ユーザー画像が×印になるのでそのままドロップしましょう。

Knock

 すると、図のようなダイアログが現れます。「Unlink」をタップすればOK。

 Macとの連携は、iPhoneの加速度センサーを使って実現していると思われますが、iPhoneの新しい使い方として注目ですね。地味にカッコいいですよ。

 さて、好評発売中のMacPeople 12月号では、リリースされたばかりのOS X Mavericksを150ページ超もの特大ボリュームで紹介しています。そのほか、iPad Air、iPad mini Retina、MacBook Pro Retinaなどの最新機種の情報も充実。MacPeople編集部が全身全霊をかけて制作した渾身の1冊です。これさえ買えば、Mavericksを快適に乗りこなせますよ。

12月号はMavericks超特大号
MacPeople12月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!