2013年11月09日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

有吉禁煙計画とまどマギにハマる妻【トゥギャッター通信】第156回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、有吉弘行氏の禁煙計画とキュウべえを尊敬する奥さんなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

イオンモールは文化を破壊する?

 イオンモールに代表される大型ショッピングモール。地方では広大な敷地に建設され、テナントとして飲食チェーンや衣服のブランド、シアター、CDショップ、家具、家電店が入り、もはやひとつの都市といってもいい。そのため、休日はイオンで過ごすのが当たり前となり、人々の興味もイオンの品揃え水準、なおかつ元からあった商店が駆逐されてしまうという懸念があるようだ。これに対する批判論と肯定論を集めた興味深いまとめ。でもイオン以前にはスーパーも同じ事を言われていたような……。その考察については『商店街の衰退とスーパーの進展』(関連サイト)も要チェックだ!

Togetter:イオンモールは文化の破壊か?向上か?…「ショッピングモール論」まとめ

 

 

有吉弘行氏たばこをやめる

 毒舌トークの人気芸人“有吉弘行”氏が禁煙にチャレンジ中。以前は一日3箱程度、立て続けに煙草を吸うチェーンスモーカーだった様子。しかし10月24日に「たった今、タバコを辞めました。身近な方々にはイライラからくる暴力行為があるやもしれませんが、お許しを。。。」とのコメントを発し、禁煙期間に突入。すると翌日には手の震えが……。しかし、予想していた禁断症状よりかは「随分マシ」らしく、禁煙5日目には「この機会に歯医者に行けば一生ヤニが付かないっていう、夢のような人生。。。」とポジティブなツイートも。超ヘビースモーカーが禁煙したときの身体状況や心境変化、ちょっと興味ない?

Togetter:タバコを止めた有吉弘行さんに起きたこと。

 

 

ありがたいけど……いらない支援物資

 2011年3月11日に発生した地震や津波による大規模災害「東日本大震災」。水道やガス、電気などのライフラインもストップし、当時は混乱した状況にあった。このとき助けになったのが、全国から寄せられる支援物資だ。しかし、中には心配する気持ちが先行してしまい、ニーズのないものが送られてくることも。そんな物資をつぶやいたまとめ。多かった意見は「千羽鶴と寄せ書き」、使い物にならないレベルの「古着」、復興に関する謎の「提案書」、賞味期限切れの「食品」など。現地のリアルな意見がまとまっている。

Togetter:#被災地いらなかった物リスト まとめ

 

 

奥さん視点のまどマギ感想

 2011年から全12話放送され、「もう第○話なのに、主人公が変身しない!」などなど色々な話題を提供してくれた人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。本作これから見ることにした奥さんの感想を、旦那さんがツイートしたときのまとめ。元営業職だった奥さんは、魔法少女を探す役目を担うキュウべえの話術を尊敬しているようだ。しかし最終話の主人公大活躍については、ちょっと疑問な様子。あなたはどう思った?

Togetter:まどマギ(TV版)をみた妻の感想をツイートしてみたんだよ!

 

 

技術系「つくってみた」の祭典

 アメリカ発のテクノロジー系工作マガジン『Make』が主催するイベント『Makre Faire』。日本では今年2回目となる『Maker Faire Tokyo 2013』が11月3・4日に、日本科学未来館で開催された。このときの会場の様子が写真付きでまとまっている。参加者の展示物としては、CPUの制御などに使われる水晶発振器を巨大化したり(関連サイト)、4コマ漫画コボちゃんの専用ブラウザ(関連サイト)などが展示。面白い作品は他にも沢山!

Togetter:Maker Faire Tokyo 2013 #mft2013 【初日】 写真付きツイートまとめ

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ゲーム】
#SIREN10周年 公式関連まとめ

【ゲーム】
グルーヴコースター本日(2013/11/05)稼動!音ゲーマーの反応は?

【地域】
マンション広告のキャッチコピーがやりすぎて完全にポエム化してる件

【ネタ・お笑い】
【悲報】弊社社則に「就業中の艦これは1時間まで」という項目が追加される

【ネタ・お笑い】
信長好きにはたまらない!?本能寺ストーブが気になってしょうがない

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp