2013年11月10日19時00分

iOS7テクニックまとめ:iPhone5s/iPad Airで使える便利ワザ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
iOS7テクニックまとめ:iPhone5s/iPad Airで使える便利ワザ

 iPhone5s、iPad Airで初めてiOS端末を手にした人も、今まで使ってきた人も、iOS7から仕様が変わっていまいち使い方がつかめていないかもしれませんね。このまとめをチェックすれば、知らないワザも取得できます!

 関連記事はどんどん追加していきますので、Pocketやツイート、Facebookの「いいね!」はこのURLでどうぞ。

 

iOS7のSafariで開いたたくさんのタブをサクっと一気に消す方法

iOS7便利ワザ

 開いたタブを消すには、左上の「×」マークをタップ、またはタブを左にフリックすると消せます。しかし、24枚開いたタブを1枚ずつ消すのは面倒ですよね。

続きを読む

 

作業中に表示されるアプリからの邪魔な通知をサッと消す方法

iOS7便利ワザ

 iPhoneでは、アプリの更新情報が画面上部に通知され、通知をタップするとアプリが起動するという便利な仕組みがあります。ただ、ウェブブラウジングやゲームをしているときに表示されると、画面上部に備わるメニューを操作できなくなってしまいます。iOS6では、アプリからの通知はメッセージ部分を下、または左方向にスワイプすることでオフにできました。

続きを読む

 

SMSで送られてきた不在着信通知の番号から相手を判別する方法

iOS7便利ワザ

 ソフトバンクやauなら「着信お知らせ機能」、ドコモなら「着信通知サービス」に加入していれば、iPhoneが圏外のときや電源がオフのときに着信があると、SMSで通知してくれます。ただし、そこに送られてくるメッセージには電話番号しか書かれていません。
 番号をタップしてすぐに折り返すことは可能ですが、よくわからない番号に発信してしまうのが心配……という人もいるでしょう。

続きを読む

 

iPhoneの動作が重くなったときに不要なアプリを終了させる方法

iOS7便利ワザ

 iOS7で起動中のアプリの一覧を呼び出す方法はiOS6と同様。ホームボタンを2度押しします。iOS6までは画面の下段に表示されていましたが、iOS7では全画面表示になり、各アプリのプレビューも可能です。あとは、左右のスワイプでアプリを切り替えて該当のアプリを探していきましょう。

続きを読む

 

iPhoneでiTunesカードを3秒でチャージするiOS7の新機能

iOS7便利ワザ

 iPhoneでiTunes Cardを登録する際は、iTunes Store/App Storeから登録するのが基本です。実はiOS7から、iTunesCardのコードを内蔵カメラでスキャンする機能が追加されたことはご存知ですか? これからは、長い英数字の羅列をいちいち手入力する手間なくサクッとチャージできちゃうんです。

続きを読む

 

iPhoneを経由してWi-Fi版iPadを3G回線でネット接続する方法 ─ テザリング

iOS7便利ワザ

 iPhoneには「テザリング」と呼ばれる機能が備わっており、別のデバイスを接続してモバイルルーターのように使うことができます。iPhoneが接続している3Gや4G回線を利用して、ほかのデバイスはインターネットにアクセス可能になるのです。例えば、Wi-Fi版のiPadを外出先でネット接続したいときなどに便利です。

続きを読む

 

iOS7の「写真」アプリで写真をまとめて一括選択/削除するワザ

iOS7便利ワザ

 iPhone内の写真は、「写真」アプリの「写真」タブに備わる「モーメント」モードを使うと手早く複数選択できます。任意の日付ごとに写真が全選択されるので、旅行先で撮った写真を送りたいときや、不要な写真をまとめて削除したいときなどに重宝します!

続きを読む

 

出先で見つけたアプリをあとでダウンロードする際に役立つiOS7の新機能

iOS7便利ワザ

 あとでアプリをダウンロードするときに困るのが、どのアプリかわからなくなってしまうこと。そんな時はアプリを「ウィッシュリスト」に登録しておくと便利です。ウィッシュリストには自分が気になったアプリを登録しておけるので、他のページに移動してもすぐに登録アプリを一覧表示できます。

続きを読む

 

iOS7の「カレンダー」アプリで予定を一覧表示して確認したい

iOS7便利ワザ

 iOS7の「カレンダー」アプリの使いにくさやわかりにくさに悩んでいる人は多いでしょう。iOS6と比べて、「月」表示で予定の項目名は確認できませんし、予定を一覧する「リスト」表示も用意されていません。特に、直近の予定は何があったっけ……と、サッと確認するときに困ってしまいます。

 実は、カレンダーの表示画面の右上にある虫眼鏡アイコンをタップすると「検索」画面に移動し、予定の一覧表示が可能です。サッと確認できて便利ですよ。

続きを読む

 

iPhoneでTwitter上の画像を保存できないときの対処法

iOS7便利ワザ

「Facebook」や「Twitter」などで外部サイトの記事を閲覧しているとき、ページ内の画像を長押ししても保存メニューが表示されず困ったというシーンはないでしょうか。そんなときは、共有メニューを開いて「Safari」でページを開き直してみましょう。Safariに対応しているファイルであれば、元画像をカメラロールへ保存できます。

続きを読む

 

大量の未読メールをまとめて既読にするiOS 7の「メール」の便利な新機能

iOS7便利ワザ

 これまでの「メール」アプリでは、未読メールをまとめて既読状態にするにはちょっと面倒な作業が必要でしたが、iOS7では簡単にできるようになりました。

続きを読む

 

ゲーム中のスワイプ操作でコントロールセンターを呼び出したくないときの設定

iOS7便利ワザ

 iPhoneの画面を最下部から上方向にスワイプすると表示される「コントロールセンター」。Wi-Fiやライト機能のオン/オフをすぐに切り替えられてとっても便利ですよね。ただ、スワイプ操作の多いゲームや、「メール」/「Instagram」などで履歴を素早くさかのぼりたいときなど、誤ってコントロールセンターを呼び出してしまうと操作が中断されてしまいます。こんなときは、アプリの操作中はコントロールセンターを起動しないようiPhoneの設定を変更すれば解決です。

続きを読む

 


12月号はOS X Mavericks特大ガイド
MacPeople12月号
Amazonで購入は表紙をクリック

 MacPeople12月号(10月29日発売)では、iPad AirとiPad mini Retinaを巻頭で特集。キャリア別のiPhone購入ガイドは、購入の参考にどうぞ。OS X Mavericksの完全ガイドを150ページ超で収録。今月号はかなりの保存版です。

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!