2013年11月07日09時00分

無料音楽を楽しめるソーシャル機能付きのiPhoneアプリをLoiloが開始

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 お気に入りのYouTubeミュージックビデオを快適に視聴でき、さらにアーティストの最新情報やライブチケット、新曲の購入もできる無料のiPhoneアプリ『FAN』のベータサービスを、本日11月7日よりLoiLoが開始した。

FAN

 YouTubeにある大量なミュージックビデオをお気に入り登録や連続再生、視聴中に画面をオフにしても聴けたりと快適に視聴できる機能が実装されている。さらに、あらかじめWiFi環境で“移動中に聴く”に設定すると、データをキャッシュしておくことで電波が悪いところでもサクサク聴ける。

 聴いてる中で気になるアーティストを”FAN”として登録すると、そのアーティストの最新ライブ情報や新曲情報が手元に届くようになる。
 『FAN』は新しい音楽のエコシステムを実現するとしており、そのためにYouTubeの無料ミュージックビデオから新曲を購入・ライブ情報の確認・チケットの購入までシームレスに行なえるようになっている。

FANの画像

 もちろんYouTubeの無料ミュージックビデオだけではなく、すでにパソコンから取り込んであるCDの曲、iTunes Storeから購入した曲などをいっしょに連続再生することもできる。

 このアプリ独自の機能が“シャウト”だ。ミュージックビデオや新曲・ライブ情報で熱くなった自分の気持ちを友だちと共有するなど、ソーシャル機能を使った新しいアーティストとの出会いも提供される。

動画ページ

 無料で曲を聴いていて、気に入ったアーティストがいたら“シャウト”してみよう。コメントを共有したあとに出てくる“シャウトボタン”を連打すると、“シャウト”の合計数が集計され、リアルタイムでランキングがつくられる。このランキングが共有され、いまどんなアーティストがソーシャルで人気あるのかがわかるようになる。

“シャウト”の前にコメントを共有しよう
FANの画像
連打で増える
FANの画像

●関連サイト

LoiLo FAN

 

AppStore アプリをダウンロード

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking