2013年11月19日12時00分

コストコの買物で後悔しないiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コストコ

『コストコ通+』
バージョン:1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 会員制倉庫型店『コストコホールセール』(以下、コストコ)って行ったことある? 全国各地の郊外にある巨大倉庫のような店内に、うず高く積まれた国内外の珍しい商品……。せっかく遠出して行ったのに、雰囲気に圧倒されて買い忘れたり、ついつい“旅目”で買い過ぎたり。そんなミスを防げるのが『コストコ通+』だ!

ジャンル選択もできる!
test

 『コストコ通+』は、コストコで販売されている多商品の中から、人気ブログ『コストコ通』(外部サイト)がレビューを掲載した約670品目(筆者調べ)の検索と閲覧などができるアプリ。

 掲載済みの商品数が少ないかと思いきや、メイプルシロップから食器洗い用洗剤まで、筆者でも買ったことのあるような商品はすべて掲載済み。なので「商品数が少ない」と目くじらを立てるほどじゃないかと。つーかそもそも公式サイトには商品の詳細情報が掲載されていないので、これはありがたい!しかも画像付きで見やすいし!

豊富な商品数!
test
便利な“お買いものメモ”!
test

 何と言っても便利なのが“お買い物メモ”。事前に一覧右端の“+”で、気になる商品をお買い物メモに追加。買物中にカートに入れた商品をタップで消し込み、買物が終わったら右上の矢印ボタンから“お買い物終了”で“履歴”に移動。これで買い忘れを防げる。履歴は再利用可能で再登録の手間が不要なのもラクチン。検索に該当しない商品は、テキストメモとして追加できるのでご心配なく。

 ちなみに“商品詳細”の閲覧にはインターネット接続が必要。だけど作成済みのお買い物メモは圏外でも利用できる。万が一店内で電波状況が悪くなっても、お買い物メモを作っておけば安心ッス。

"メモる"で簡単にお買いものメモへ!
test

 プチ感動したのが、コストコ通のブログに設置されている専用の“メモる”ボタン。iPhoneのSafariで記事を閲覧中に同ボタンをタップすると、気になる商品を簡単にお買い物メモに追加できる!

クーポンが見れる!
test
豊富なメニュー!
test

 コストコ通のブログでは、おトクなクーポン情報なども発信中。じつはそれらをアプリからでも見られることを知っておくと、わざわざSafariに切り替えずに済みラクチン。任意の商品詳細を開き、キーワードで検索したり、右上の“三”→“記事一覧”から閲覧してね。

 さすが、コストコを積極的に利用している方々が作りあげたアプリなだけあり、今でもじゅうぶん使いやすい。けど、各商品に底値をメモしたり、パソコンのブラウザーからもお買い物メモに商品を追加できたら、それこそ公式アプリに採用してもらうべき!

『コストコ通+』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Costcotuu

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!