2013年11月08日19時30分

ガチでギークな女優、池澤あやかはネット最新情報に超敏感だった件|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 女優の池澤あやかちゃんは、文句なしの美少女なのにガチでギーク。慶應義塾大学 環境情報学部(SFC)に通う現役大学生でもあり、Rubyプログラマー界では女神と呼ばれ、「ばりばりプログラムができる女優」として活躍中! MacPeopleでは「とりあえずRuby」を連載中です。

池澤あやか
池澤あやか 池澤あやか 池澤あやか

 今回は、HTML5コンテンツ制作アプリ「Google Web Designerいじってみました。取材のまさに前日、「ベータ版がリリースされたばっかりのおもしろいツールがあるんです!」と、あやかちゃんが見つけてきてくれたんです。

  初めて使うアプリでも、どんどん使いこなしてしまうのは、さすがあやかちゃん。プラグラムの知識と天性の勘の良さを兼ね備えているなと感じさせられました。フラッシュのような要領で、ウェブ用のアニメーションやインタラクティブなコンテンツがつくれるアプリで、一歩間違うとひと昔前のフラッシュっぽくもなるんですが、上手に使えば可能性が広がりそうなツールです。

池澤あやか
ほんの5分程度でコンテンツを試しに作っていくあやかちゃん。半円状の変なキャラもあやかちゃん作です。動いているところは、以下の動画で観られます。

 以下の動画では、あやかちゃんが「Google Web Designer」のデモをしつつ、機能を解説してくれました。どこかで見たようなモンスターのキャラの目を飛び出させる(前にではなく、顔の外に)というシュールな作例がたまりません。

 MacPeople12月号(10月29日発売)では、最近興味津々のソニーのレンズスタイルカメラなども紹介しています。 

池澤あやか

 絶賛発売中のMacPeople12月号(10月29日発売)は、OS X Mavericks登場に合わせた300ページ超えの超特大号。Mavericks搭載Macの詳細な内部構造解説やMountain LionとMavericksでのベンチマーク比較、買い方の極意をご紹介しています。そのほか、Macの今すぐ役立つMavericksのTipsも膨大に掲載! Mac購入検討中の方は要チェックです。

12月号はOS X Mavericks特大ガイド
MacPeople12月号
Amazonで購入は表紙をクリック

■関連リンク
「とりあえずRuby」公式Facebook
池澤あやかさん公式ブログ
池澤あやかさん公式Twitter

Google Web Designer
Camera Remote Apps Developer Program

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking