Mavericksで日本語入力ができなくなった時の対処法
OS XをMavericksにアップデートしたら日本語の入力メニューが表示されなくなった──実はこの問題、MacPeople編集部でも起こりました。外付けハードディスクにMavericksを新規インストールし、内蔵ハードディスク(Mountain Lion)内のアプリや書類を移行したところ、英数字しか入力できなくなったのです。
「かな」キーを押しても日本語入力モードになりません。というより、そもそもメニューバーに入力メニューが表示されていないのです。というわけで、「システム環境」の「言語と地域」パネルを開いてみました。
すると、「言語と地域」パネルの内容が以前とは結構変わっていることに気づきます。そういえばパネルの名称も、Mountain Lionまでは「言語とテキスト」でした。OS Xがアップデートをすると、こういう細々とした部分がこっそり変わるので困りものです。
さて、同パネルの左にある「優先する言語」欄には「English」しか登録されていません。そこで、下の「+」ボタンをクリックして言語を追加してみます。
表示されたリストで「日本語」を選び、「追加」ボタンをクリックします。他の言語の入力が必要な場合も、同様の手順で追加していけばOKです。
「優先する言語」欄に「日本語」が追加されました。上に表示されている言語のほうが優先されるので、もし「最優先」になっていない場合は、言語名をドラッグして一番上に移動させましょう。
この段階では、まだ入力メニューは表示されません。続いて、右下の「"キーボード"環境設定」をクリックして「キーボード」パネルを呼び出します。
入力ソースを追加する
「キーボード」パネルの「入力ソース」タブを開くと、「U.S.」しか登録されていないのがわかります。ここでも同様に左下の「+」ボタンをクリックして、日本語の入力ソース(入力メニューに表示する入力モード)を追加します。
表示されたパネルの左側で「日本語」を選び、右側で入力ソースを選びます。これはOS X標準の「ことえり」を使っている人も、ジャストシステム製の「ATOK」を使っている人も同じです。「ひらがな」や「全角英字」など、必要な入力ソースを選んで「追加」していきましょう。
追加した入力ソースが、左側のリストに表示されます。下段の「メニューバーに入力メニューを表示」にチェックを入れれば、これまで同様に入力メニューが表示されるようになります。
文字/キーボードビューアも表示
また、同パネルの「キーボード」タブで、「メニューバーにキーボードビューアと文字ビューアを表示」にチェックを入れるのも忘れずに。こうしておくことで、ビューアを入力メニューから選べるようになります。
「文字ビューア」は各種の記号や漢字、絵文字などをクリックで入力するのに使います。特に絵文字の入力には欠かせない機能です。一方の「キーボードビューア」は、ソフトウェアキーボードを画面に表示し、クリックで文字を入力する機能です。物理キーボードの調子がおかしい時などに利用できます。
さて、好評発売中のMacPeople12月号では、OS X Mavericksをを150ページ超の大ボリュームで紹介しています。新機能や操作方法が知りたい方に最適の保存版です。
|
MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!
-
Mac People (マックピープル) 2013年12月号
990円
-
18,899円
-
9,927円
-
cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD
3,750円
-
2,650円
-
8,979円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります