2013年11月02日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

スパコンの定義とレンラクサレタシ【トゥギャッター通信】第155回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、Mac Proが紐解くスパコンの定義と、89歳の元帝国軍エリートじいちゃんなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

Mac Proはスパコン?

 スパコンことスーパーコンピューターとは、一般的なPCに比べて超高速の演算ができるPCのこと。おもに気象予測や宇宙開発、遺伝子解析などの科学技術分野で導入されている。そしてスパコンの定義とは、1.5TFLOPSを超えるかどうか。まとめによれば、これをMac Proは7TFLOPSと優に超えてしまっているとのこと。問題なのは、このスパコンの定義、なんと20年以上前に決められたもの。そして大学や独立行政法人などは、スパコン導入に際して政府に申告しなければいけない。これがとても面倒かつ1年以上の時間がかかるという、驚きのまとめ。

Togetter:「デスクトップPC=スパコン」問題ふたたび

 

 

量子将棋が登場!

 Aは存在するかも知れないし、しないかも知れない。もしかしたらBという存在かも知れないし、Cかもしれない。という文系人間にとってはサッパリな量子論の世界。過去には人気ゲームの人狼と量子論を合体させた量子人狼が話題となったが、今話題なのが量子将棋。基本的には「最初は各駒の種類が決まっていなくて、あらゆる動きができる」しかし、「例えばある駒を前に3マス動かすと、その駒は[香車50%飛車50%]という状態になり以降はそれ以外の動きが出来なくなる」とのこと。高度な頭脳戦が要求される将棋と、カオスな量子論が組み合わさって、果たしてどんなゲームになっているのか? 要チェックだ!

Togetter:量子人狼の次はこの量子ゲーム?量子将棋が話題に

 

 

山口県で大型萌えイベント開催!

 アニメや漫画、ゲームへの感心が高まり、昨今ではさまざまなイベントが催されている。10月27日、山口県周南市では『周南萌えサミット2013 3rd impact』が開かれた。アイドルのステージイベントや、萌えグッズ販売のほか、なんと当日にはドラマ『HERO』や『ガリレオ』の人気脚本家である福田靖氏と、新世紀エヴァンゲリオンでお馴染みのキャラクターデザイナー・漫画家である貞本義行氏のトークショーも開催。両者とも周南市出身の同級生とのことだ。まとめ内では、会場の様子のほか、かわいいコスプレ写真も多数掲載。当日の雰囲気を味わっちゃおう!

Togetter:周南萌えサミット2013 画像まとめ

 

 

ジャスタウェイ、まさかの天皇賞優勝

 アニメ『銀玉』や『人造昆虫カブトボーグVxV』を担当しているアニメ脚本家の大和屋暁氏。実は馬主でもあり、愛馬の名前はジャスタウェイ。名前の由来は銀玉に登場する、だるま落としのようなおもちゃのジャスタウェイだ。普通ならこの辺で終わる話題だが、ジャスタウェイは違った。名のある大会に参加しつづけ、なんと27日に東京競馬場で開かれた天皇賞・秋を制覇! その瞬間の反応がまとまっている。

Togetter:アニメ脚本家・大和屋暁氏の持ち馬ジャスタウェイが秋の天皇賞優勝に対するアニメ関係者の反応

 

 

アス ヒトハチマルマルマデニレンラクサレタシ

 軍事関係が元々好きな人々に加え、最近ではブラウザゲーム艦隊これくしょんの影響で旧日本海軍に興味を持つ人もちらほら。その旧日本海軍通信部隊出身の方(89歳)に、中古ノートPCをプレゼントした記録。なんと当日にはPCのセットアップを終え、送られてきたメールが「キデンノオウエンコウ アス ヒトハチマルマルマデニレンラクサレタシ」(貴殿の応援請う。明日、18:00までに連絡されたし)。テレビや小説では知っていても、本当にカタカナ文字の通信が送られてきたことに驚き。どうやら仮名混じりの日本語がPCで打てることを知らなかっただけらしいのだが、帝国軍のエリート頭脳恐るべし。

Togetter:旧日本海軍通信部隊出身89歳の大先輩に中古のPCをプレゼントしたらすごいメールが届いた件

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【数学】
トイレットペーパーの微分方程式

【イベント】
カワサキ ハロウィン 2013 (その1)

【ゲーム】
ARを駆使して登場キャラを探す旅in種子島

【モバイル】
KDDIがヤケクソ?で作った有料オプション解約ページがわかりやすすぎると話題に!

【ニュース】
【公式認定!】名倉潤、タイ広報大使に就任されるwwwww

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp