2013年10月31日18時00分

iPad AirやiPad mini Retinaで使いたい7つのiOS7便利技|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 あす11月1日はiPad Airの発売日! すでにiPadを持っているみなさんは、iOS 7にアップデートしましたか? 同じiOS7でも、iPhoneとは違って大きな画面だからこそ、より使いやすい機能もあったりします。

 ここでは、iPadでぜひとも使いたいiOS7の便利機能を7つご紹介。速攻でiPad Airを買う方も、11月中に発売されるiPad mini Retinaを待つ方も、従来のiPadをiOS7にアップデートして使っている方も要チェックです。

iPadで使いたいiOS 7TIPS

【1】その日の予定やTo Doを確認できる「通知センター」

 アプリやメールからのプッシュ通知を表示する「すべて」に加え、「今日」と「未確認」というタブを追加。特に便利なの が「今日」タブ。当日と翌日のスケジュールや、経過したリマインダーの概要をロック画面からでも素早く確認できる。「次の予定は、41分後の部内ミーティン グです」などと秘書のように教えてくれるので、スケジュールを組みやすい。

iPadで使いたいiOS 7TIPS

【2】よく使う機能を 素早くオン/オフできる「コントロールセンター」

 「設定」アプリを開く必要があったBluetoothや機内モードの切り替えが「コントロールセンター」でワンタッチで行えるようになった。画面ロックを解除しなくても、画面を下から引き上げてコントロールセンターを表示し、設定を切り替えられるのが便利。アプリ利用中に誤って表示されるのがイヤな場合は、設定画面で「App内でのアクセス」をオフにしよう。

iPadで使いたいiOS 7TIPS

【3】通話料金無料で 超高音質な「FaceTimeオーディオ」

 従来はSkypeふうのテレビ電話だったが、iOS7で音声のみの通話にも対応。iOS7端末やMacとやり取りできる。データ通信を使うのでキャリアや時間帯も関係なく、定額プランに入っていれば無料だ。LTEの料金プランには無料通話ぶんがないので助かる。音質も非常にクリアで、一度使うと手放せない。海外旅行 中でも海外パケット定額の対象になる。

iPadで使いたいiOS 7TIPS

【4】気になるツイートや近くのコンビニも検索可能になった賢い「Siri」

 スポーツの試合結果や天気予報はもちろん、TwitterやWikipedia、さらには現在地付近のコンビニなども声で探せるよ うになった。TwitterやFacebookの投稿、メール送信も声のみでOK。

iPadで使いたいiOS 7TIPS

【5】期間や撮影場所で自動的に仕分け「写真」は見るのが楽しくなった

 「写真」アプリの「写真」タブでは、「年別」や撮影期間、撮影場所で写 真が分類表示されるので、見るのが楽しい。また「共有」の「アクティビティ」では、動画も共有できるようになった。

iPadで使いたいiOS 7TIPS

【6】「マップ」や「App Store」ですぐ役立つアプリに出合える

 「マップ」の現在地情報や「App Store」の「近くで人気」タブから、現在地で人気のアプリを探せる。繁華街なら飲食 店検索、オフィス街なら 辞書などその場で役立つアプリがわかる。

iPadで使いたいiOS 7TIPS

【7】近くのiOS端末と手軽にデータをやり取りできる「Air Drop」

 画像や動画、連絡先などのデータをWi-FiまたはBluetooth経由で、近くのiOS端末とやり取りできる。なおMacのAirDropと同じ名称だが、やり取りできるのは今のところiOS端末同士のみ。

iPadで使いたいiOS 7TIPS

 現在発売中のMacPeople12月号(10月29日発売)では、このほかにも「iPad専用インターフェースで使いやすいアプリ7選」「なにこれ便利!なTips7ワザ」を掲載しています。iPadでiOS 7を使いこなしたい人は要チェックです。

iPadで使いたいiOS 7TIPS

 さらに、Haswell搭載の最新MacBook Pro Retinaをはじめ、Macの買い方のキモを大特集。今すぐ使えるOS X MavericksのTipsは、一般的なムック本を上回る150ページ超にわたって解説しております。

12月号はOS X Mavericks特大ガイド
MacPeople12月号
Amazonで購入は表紙をクリック

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!