2013年11月15日12時00分

格子状の入力欄にサクッとメモれるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Grid

『Grid by Binary Thumb』
バージョン:1.05.06
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 もしかしたら筆者だけ? エクセルを表計算用ではなく、もっぱらアイデア整理や一覧表作りのメモに常用しているのは。そういう使いかたをするなら『Grid by Binary Thumb』のほうが適役!

無限に広がる格子状のメモ
Grid

 Gridは、格子状の入力欄が無限に広がるメモを複数作成できるアプリ。格子のサイズを決め、そこに文字/画像/地図/連絡先のいずれかを入力したら、あとは格子を好きな場所に配置するだけ。

 格子サイズの指定方法(格子をタップし、緑色の円を任意の方向にドラッグする)と、入力メニューの表示方法(格子をタップし、緑色の円を上にドラッグする)が独特だけど。動作はキビキビとし、快適そのもの。なお表計算はできませんのであしからず〜。

実際に使ってみるとこんなにも見やすい!
Grid

 「格子状のメモアプリぃ〜?? なんだそれ?」って思うかもしれないけど。実際にメモってみると、あらヤダ、見やすい!

 便利なのが編集モード。既存の格子サイズをドラッグで変更したり(青い矢印がトリガーね)、左上のカメラボタンで画像を貼り直したり。画像や地図の縮尺をピンチ操作で変更できるのも◎。ちなみにアプリの表記は英語だけど、日本語の利用はまったく問題ない。メモのタイトルは、最上部をタップすると変更できるよ。

グリッドの色などは自由に変更できる
Grid

 文字を編集したり、画像や地図などをゆったりと閲覧したい場合は、該当の格子をダブルタップで開けばオーケー。フォントの種類は選択できないけど、サイズや色、配置をカスタムできてイイ感じ!

 残念ながら、作成したメモをバックアップする機能はない。だけど独自のクラウドサービス経由で他の端末と同期できる。なので、iPadとiPhoneから同じアカウントでログインすれば、つねに同じ状態でメモが取れてナイス。ちなみにメモはオフラインでも編集可能。

作ったメモは独自のクラウドに保存される
Grid

 意外と便利なのが、仲間と同時にメモを編集する場合。仲間が同じメモを開いたことを通知で教えてくれたり。相手が選択中の格子を赤色でリアルタイムに示してくれたりと、共同作業がしやすい。

 ただし使っていてイラッとしたのは、任意の格子をドラッグ・アンド・ドロップで移動しようとした際。移動先にある格子が自動的に別の場所にズレてくれず、勝手に削除されたのは参ったな。

 開発元によると、格子のコピペやズーム、メモのエクスポートのほか、パソコンのブラウザーでの編集といった点は今後対応予定とのことで楽しみ。個人的には、動画や音声、クリック可能なリンクの貼り付け、行や列の挿入、メモ一覧の並べ替えもお願いしたい!

『Grid by Binary Thumb』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Binary Thumb

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!