週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ひろゆきの自分ルール――元『2ちゃんねる』管理人 西村博之

2013年11月08日 11時25分更新

ルールを変えようキャンペーン

 西村博之さんに、「大切にしている自分ルール」や「ルールについての考え方」をお聞きしました。

ひろゆきの自分ルール――元『2ちゃんねる』管理人 西村博之

 どんなことでも、やり直しが効くと思って生きてたんですが、大学生のときに、友達が、歯でビール瓶の栓を開けていて、真似をして、歯が欠けたときに、元通りにならないこともあるんだなぁ、、と思いました。

 さて、自分ルールの一つですが、他人に対して、後から怒らないようにしてたりします。友人とか社員とか、継続的な関係がある人は、今後も同じことをして欲しくないので、怒って言ったりすることもありますけど、通りすがりの人に対して、足を踏まれたとか、ぶつかったとかで後から怒る人いますよね。
 んで、後から怒っても、相手の人は既にいないので、無駄なんですよね。なので、その場で相手に謝らせるなり、文句を言うなりしなかった自分が悪いと考えるようにしてます。
 その場で「別にいいや」と思ってたなら、後で思い返して、腹が立ったとしても、その場で「別にいいや」と判断した自分が悪いわけで、、、、

 どうしようもないことに、時間を費やしたり、感情を揺さぶられるのって無駄なんですよね。
 なので、腹が立つぐらいだったら、次回は、自分でその場で解決しようと思ったりして、切り替えたりします。

 あと、、ご飯屋さんで、メニューに迷ったら、とりあえず、一番安いところから選ぶとかいう自分ルールもありますが、、、

 

西村博之

 元『2ちゃんねる』管理人。“ひろゆき”というニックネームで知られている。

■関連サイト

角川EPUB選書 創刊記念 ルールを変えよう!キャンペーン 特設サイト

ルールを変えようキャンペーン

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう