2013年10月29日12時00分

バッテリーを気にせず全活動を記録できるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ARGUS

『ARGUS - Motion and Fitness Tracker by Azumio』
バージョン:2.4
App Store価格:200円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 ライフログとか移動ログとか。「ログもの」が大好物なのは筆者だけじゃないよね? 活動ログを記録するなら『ARGUS - Motion and Fitness Tracker by Azumio』がステキすぎる!

10種類の活動を記録
ARGUS

 ARGUSは、歩数から消費カロリー、飲んだ水の杯数まで計10種類の活動を記録できるアプリ。「全活動」は言い過ぎだけどそれに近い!

 データの記録はキホン手動。ただし以下の4種類の計測結果は、対応アプリやWiFi体重計から手軽に取り込め超ラクチン。てか楽しい!

ARGUSに取り込めるデータと情報源
・心拍数:『Instant Heart Rate』(170円)
・睡眠情報:『Sleep Time+』(170円)
・運動情報:『Instant Fitness』(250円)
・体重:『Smart Body Analyzer WS-50』(実売価格2万5000円前後)

ハチの巣状にデータを表示!
ARGUS
時間帯ごとの状態も一目瞭然
ARGUS

 データの見せかたがカッコイイ! タイムライン的に、日付の新しいものからハチの巣状に並べてくれる。加えて便利! 例えば歩数を長押しすると歩数のみを絞り込める。各項目を開くと、どの時間帯に活動したかをグラフで確認できたりして傾向を分析しやすい!

 ちなみに水とコーヒーの杯数を誤入力したら詳細画面を開くといいよ。画面を上下になぞると杯数を変更できるよ。

目標を設定
ARGUS
目標達成時には通知してくれる
ARGUS

 自分で決めた目標をクリアできたかどうか。歩数と睡眠、飲水の3項目は目標達成時に通知され、プチ達成感を味わえる。目標設定は、左上の“≡”メニュー→“GOALS”から事前に設定しておいてね。

2つの項目を比較
ARGUS

 任意の2項目を上下に並べ、関連性を分析できて楽しい!「最近あまり歩いていないから体重が増えた」的なことが一目瞭然。同じく左上の“≡”メニュー→“TRENDS”からチェックできるよ。

iPhone 5sの“M7”に最適化済み
ARGUS

 じつはこのARGUS、今のところiPhone 5sのみが搭載する、各種モーションセンサー情報収集用プロセッサー“M7”に最適化済み。ARGUSのような対応アプリは低消費電力で活動を記録できるんだよね。

 実際にiPhone 5sを持ち歩いてみたところ、ARGUSの利用中と非利用時でバッテリーの持ちにほとんど変化は見られなかった。これならバッテリーの減りを気にせずに常用できそう! Phone 5s以外の機種は低消費電力にならないけど、ARGUSは利用できるのでご安心を。

 なおホーム画面のバッジ上に歩数を表示する機能もあるんだけど。低消費電力を優先するなら、グッとこらえるのがベターかなと。

 歯がゆいのは、過去の体重や心拍数を入力できない点。うっかり忘れることもあるので、日付指定で追加入力できるようにな〜れ!

『ARGUS - Motion and Fitness Tracker by Azumio』
App Store価格:200円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2013 Azumio

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!