2013年10月23日22時00分

ニンテンドー2DSは日本で遊べる? 実機レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

※当コーナーはアックン・オッペンハイマーが屋上の掘っ立て小屋からひっそりとお届けするもので、大半の方にはどーでもいい情報を扱っております。ご注意ください。

 iPad祭りのさなかにスミマセン。まぁ基本KYのアックン・オッペンハイマー率いる週アスPLUSがKYサイトであることは、もう致し方ないことでもあります。

 さて、北米で129.99ドルで販売されているニンテンドー2DS。依然、日本での発売予定はござらぬようですが、ネット通販やアキバの一部ショップで取り扱いがある模様。果たして日本で使い物になるのでしょうか? まず開封せねば始まりません。

パッケージです
2DS
↑当初、虚構ネタかと疑われた2DSですが、実在を確認しました先生。中に石が入ってないことを祈りつつ……。
思ったより質感高いです
2DS
↑チープな印象は全然ないですよ。3DSが5sだとしたら5c的な感じっていったら、いまっぽくてモテるかしら。さすが任天堂のオモチャなだけあり、たいへん頑丈そうであります。
左側面で音量調整
2DS
↑ボリューム調整はスライダー式。下方にストラップ用の穴。
右側面
2DS
↑タッチペンが収納されています。
SDカードが同梱
2DS
↑ノーマルサイズのSDカード、4GBが入っていました。先生、サムスン製です。
右下に電源ボタンと…
2DS
↑電源ボタンの下にスリープ用のスライダーがあります。これを右にすると、3DSを閉じた場合と同じ挙動になるわけですね。
左下にマイク
2DS
↑音声センサーと、下部側面にイヤホン端子があります。
タッチ画面の下にホームボタン
2DS
↑スタート、セレクトボタンが嫁いでいったため、ホームボタンがぽつねん状態に。お父さん、押しやすいです。
カードスロットは上部に
2DS
↑カードリッジは上部から裏向きに入れます。AC電源用の端子も同じ面にあります。

 K部長の3DS LLをこっそり奪って比較してみました。

開いた3DSより小さい 閉じた3DSより大きい
2DS 2DS
2DS
↑こんな感じです。サイドの配色が帯状に中央へ走っていて、デザイン上のアクセントとなっております。
カメラは3D
2DS
↑3Dは見られないけど、撮影はできる。ゲームの互換性のためでしょうかね。

 意外とコンパクトな印象ですよ。厚みもそんなに気になりません。

下部は3DSより薄い 上部は3DSより厚い
2DS 2DS
ペンは独自形状
2DS
↑長さは3DS LLのとほぼ同じだけど、形状が違うのでスワッピングできませんでした奥さん。
日本語は……
2DS
↑ザンネン、ありませんでした。やっぱ出ないんでしょうか……。
日本以外のどこかに
2DS
↑日本以外のどこかに住んでいることにしないと、設定が先へ進みません。
3DSとの違いをレクチャー
2DS
↑3D表示ができないだけじゃなく、スリープの仕方が違うとか、でもゲームは互換性あるんだよとか、トーフみたいのがいろいろ優しく教えてくれます。
日本のカートリッジは…
2DS
↑リージョンコードにより制限されているため、セットしてもアイコンが出てきません。すなわち、「遊べない」ということです。
クラブニンテンドーは…
2DS
↑IDはグローバルでは使えないみたい。日本のアカウントを入れてもエラーが出ちゃいました。よって日本のストアでDL購入したゲームを持ってくることはできませぬ。
DSのカートリッジは…
2DS
↑リージョンコードがかかっていないDSのゲームソフトはいかがでしょう?
動きました!
2DS
↑大丈夫ですね。問題なく遊べます。
ニンテンドーショップは使えるみたい
2DS
↑クラブニンテンドーはログインできませんでしたが、日本のキャッシュカードでゲームのDL購入はできちゃいました。もちろん、海外版なので日本語では遊べませんよ。
アクション系なら無問題
2DS
↑ボタン押してジャンプするゲームは、言葉の壁をも飛び越えてますな。あ、手に持った感じもしっくりきて、いいハードですよ。折りたたみケータイが市場を占領してたときからのストレート派(というかNokia派)だったあてし的には、3DSよりお気に入りですね。
ちなみにブラウザーは日本語可
2DS
↑まぁ、モサくて見てられませんが……。

 海外ゲームをDL購入できるならデヘヘかもというマニアさん、まだまだDSのゲームたくさん遊びたいんじゃというノスタル爺さんには、カタチが気に入ればいいんじゃないですかね。日本にお友だちたくさんいらっしゃる方は、素直に国内の3DS使ってないと、誰かさんみたくKYって言われちゃいますよ。

 いじょ。iPad AirかiPad mini Retinaかのお悩み相談は、ワタクシかイトーくん、ジャイアン鈴木さんが承っております。全員違うこと言うと思いますが……。

※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

●関連サイト
EXPANSYSジャパン

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!