2013年10月21日23時00分

最後のBlackBerry Z30最速レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

※当コーナーは、アックン・オッペンハイマーが屋上の掘っ立て小屋からひっそりとお届けするもので、大半の方にはどーでもいい情報を扱っております。ご注意ください。

 なんかBlackBerryネタやるたびに「最後の」つけてる気がするわ。ひょっとしてBlackBerryって不死身? まぁ日本で終わったことに変わりない。発売したばかりの『BlackBerry Z30』は、BlackBerry10 OS 10.2採用、5インチSuper AMOLEDを備えたハイエンドモデルでございます。EXPANSYSさんにお借りできたので、サクッとファーストインプレッションをお届けし、Kuroさんに託そうと思います。

初の5インチBBです
BBZ30
↑720×1280ドットのSuper AMOLED搭載。ハードウェアQWERTYないタイプのフラッグシップですね。SIPも使いやすいんだけど、私個人的にはBBはハードキー派。
背面はカーボン調
BBZ30
↑最近のBlackBerryで多いタイプですね。質感は悪くないです。

 CPUは1.7GHz、メモリー2GB、ストレージ16GB。バッテリー容量は2880mAhとBBでは最大級。LTE、無線LAN、NFC、Bluetooth 4.0をサポートするなど、生きてるアピール凄まじい仕様となっております。といっても、いまさら驚きはないですよねー。でも、デザインいいですよ。細部を見てちょーだい。

裏蓋外してみます
BBZ30
↑ペリペリって剥がす感じ。あら、薄っぺらいわ。サムスン的な感覚ですね。
バッテリーは取れないタイプ
BBZ30
↑なんか電池容量とか画面サイズが書いてあった。側面にSIM、SDカードが刺さります。蓋、取れる必要あるのかな……。
薄くてかっけー!
BBZ30
↑文句なしにかっけーです。最近の5インチ(S4とか)ほど薄くはないんですけどね。
HDMIとマイクロUSB端子
BBZ30
↑逆側の側面に端子がむき出しで備わっております。これは好みが割れそう。
上部にスリープボタン
BBZ30
↑ここら辺がBlackBerryのDNAって感じする。
まっつんのbutterflyと並べてみた
BBZ30
↑だって似てるんだもん。BBZ30のほうが横に太っちょです。
週アスPLUSを表示してみた
BBZ30
↑ブラウザーの速度はサックサクでございます。発色もクッキリ。でも……。
フォントはなんちゅうか…
BBZ30
↑本中華。もう期待していないから大丈夫。
主要SNSアプリはプリイン
BBZ30
↑FacebookやTwitterは最初からインストールされてて、スグ使い始められます。
マップもあります
BBZ30
↑思いっきしグローバル仕様ですが、日本にいることくらいはなんとなくわかります。まぁ、Googleマップもあるので。
操作も快適
BBZ30
↑BB10ですからね。作法を少々学ぶ必要ありますが、後発なだけによく練られたOSと思う。

 カメラは8メガピクセルでF値2.2。手ぶれ防止機能なんかもあって、BBにしては相当気合いが入っておる。画面タップでシャクシャク撮れるのも気持ちよかとです。

カメラ機能に注力
BBZ30
↑BBはカメラが……的な不安を一掃すべく開発されたようでげす。メニューもシンプルでわかりやすい。
連写機能あり
BBZ30
↑連写して最高の1枚を抽出して保存できます。最高のみやの編集チョを保存しました。
フロントカメラも連写可
BBZ30
↑フロントカメラではこうした機能、省かれがちですが、ちゃんとございます。最高のオッペンハイマーを……。
クローズアップつばさ こちらはiPhone5s
BBZ30 BBZ30
↑メインカメラで寄ってみました。結構明るめです。 ↑ご参考まで。つばさちゃん風邪みたい。お大事に。

 いじょ。アナタ、相当なBB信者か、相当お暇か。

※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

●関連サイト
EXPANSYSジャパン

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp