2013年10月21日21時00分

デスクトップを散らかしながら整理整頓できる魔法のアプリ|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Desktop Groups

『Desktop Groups』
バージョン:1.4.1
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)CHI Cheng

AppStore アプリをダウンロード

 みなさん、こんばんは。マックピープル元・編集長の吉田でございます。さて今回はデスクトップがいつも散らかっているアナタに最適なアプリ『Desktop Groups』を紹介します。散らかったまま、実は整理できてしまうという不思議な機能を備えています。

Desktop Groups

 起動すると図のようなスタート画面が現れるので、「Start Desktop Groups」をクリックしましょう。

Desktop Groups

 上部にシートが現れるので、「Open Desktop」をクリックします。

Desktop Groups

 ファイルダイアログが現れるのでフォルダーの保存先を決めます。

Desktop Groups

 するとサンプル画像を収録した半透明のフォルダーがデスクトップ上に現れます。

Desktop Groups

 ここにデスクトップ上にあったファイルをドラッグ&ドロップしてみます。すると、半透明のウィンドウにファイルやフォルダーが吸い込まれます。

Desktop Groups

 おわかりのように、半透明のウィンドウの上にマウスカーソルをもっていくとスクロールバーが現れて、内部をスクロールできます。

Desktop Groups

 半透明のウィンドウの右上にある歯車アイコンをクリックすれば、新しいグループ(半透明のアイコン)を作れます。

Desktop Groups

 半透明のウィンドウ内のファイルはどこにあるかというと、デスクトップ上の「Desktop Groups」フォルダーにまとめられます。つまり、見た目は散らかりまくっているデスクトップですが、実はそれは仮想的に見えているだけであって、フォルダーにまとまっているんです。デスクトップにファイルを置くことが多い人は、導入を検討してみてはいかがでしょう。

11月号はiPhone5s/5cの完璧ガイド
MacPeople11月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!