2013年10月19日20時00分

iTunesで観たい10月後半の新作映画 カラスの親指、砂漠でサーモン・フィッシング |Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今週は、10月17日時点でiTunes Storeの「ニューリリースと注目作品」に入っているものからセレクト。山口編集者は、邦画の「カラスの親指」を、藤村編集者は洋画の「砂漠でサーモン・フィッシング」を選びました。

カラスの親指
映画レビュー

 阿部寛が主演で、能年玲奈ちゃんと石原さとみが美人姉妹役というところに惹かれて選びました。実はあまり期待してませんでしたが、かなり楽しく観られたので掘り出し物感があってうれしかったですね。ひとことで言うとハートフルな雰囲気のサギ師の話。2時間40分と長い作品ですが最後まで飽きませんでした。最後にはどんでん返しもあるしね! タイトルの意味も途中でちゃんとわかります。

 能年玲奈ちゃん演じる「まひろ」がしっかり者の妹、石原さとみ演じる「やひろ」がだらしない姉という取り合わせがいい。能年ちゃんは準主役なので、いっぱい出ていてかわいさを堪能できます。石原さとみは、やっぱあの唇がエロいよね〜かわいいな〜と完全オッサン目線で見ていました。本作の役どころはだらしないダル〜い女で、「石原さとみをキャスティングしていながら、この役?w」という感じが新鮮でした。でもやっぱりかわいい、うむ。

 でもやっぱり一番イイ味出してるのは、サギ師のタケ(阿部寛)とテツ(村上ショージ)のコンビ。腕はいいけどどこか抜けた感じで明るい2人。もちろん詐欺も犯罪ですが、強盗犯とか殺人犯ではないので、やることがそこまで極悪じゃなかったり、小さかったり。ハッタリのシーンなんかは観ていて小気味いいです。ちょっと心が疲れてるようなときに観るのがオススメ。どんでん返しのある結末まで見終わった後、思わず戻して細部を確認したくなってしまいました(山口

カラスの親指
HD版レンタル:500円、SD版レンタル:400円
iTunes Storeで映画を見る


砂漠でサーモン・フィッシング
映画レビュー

 「砂漠で釣り?」そんな不思議なテーマに惹かれて見始めましたが、とても心温まる作品でした。日ごろのストレスを忘れて、ほっこりした気分になりたい方にお勧めです。

 主人公は優秀な水産学者フレッド。真面目一辺倒な性格で、仕事も妻との結婚生活も煮え切らない退屈な生活を送っていた彼は、イエメンの富豪・シャイフによる、砂漠でサケを釣りたいという突飛なプロジェクトに強制参加させられます。

 砂漠ですから当然、まず川がありません。初めはまったく関心を示さず、金持ちの道楽に付き合うなんて馬鹿げていると言い続けていたフレッドですが、中東との関係修復を目論む英国政府も絡んできて、引くに引けない状況に……。

 イエメンに建設されたダムの水を使い、英国のサケ1万匹をヘリ輸送し放流すれば……。なんて半ばやけくそ、皮肉で言ったつもりのフレッドと、それを「理論的に可能」と受け取り、どんどん進めていくシャイフの美人代理人ハリエットの、テンポのいいコミカルなやり取りがとっても面白いです。後に、もちろん2人は恋仲となるわけですが。

 また、そもそもの原因であるイエメンの富豪、シャイフの心神深さも大きなテーマとなっていて、実はこのプロジェクト、彼が遊びで始めたわけではなく、壮大な目的があったのです。

 「信じること」を大切にし、一見不可能である砂漠でサケを釣ることを実現しようとした彼の姿は、フレッドやハリエットの心を突き動かします。クライマックスもとても希望に満ちていて、夢物語だと斜に構えることなく、素直に何事も諦めてはいけないと思えた作品でした(藤村)。

砂漠でサーモン・フィッシング(字幕版)
HD版レンタル:500円、SD版レンタル:400円
iTunes Storeで映画を見る

11月号はiPhone5s/5cの完璧ガイド
MacPeople11月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!