2013年10月17日21時00分

iOS7のSiriがパワーアップ! 設定変更やTwitter検索にトライしてみた|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iOS7でパワーアップした機能といえば、Siri。今回は、iOS6では答えてくれないSiriへのお願いを集めてみました。

Bluetoothをオンにする

iOS7_Siri

 iOS7のSiriアップデートのいちばんの目玉はこれ。設定関連項目が音声で操作できるようになったのです。このほか、Wi-Fiをオフに切り替えることもできます。

画面を明るくして

iOS7_Siri

 画面の明るさも音声だけで調整してくれます。

iOS7_Siri

 これらをiOS6にお願いしてみると、OSをアップデートしてくだされば……と言われてしまいました。

Safariの環境設定を開く

iOS7_Siri

 設定関連をもうひとつ。これまではSiriから「設定」アプリを開くことはできましたが、さらに細部の設定まで開くことはできませんでした。iOS7からはどのアプリの設定項目でも、直接開けるようになっています。

iOS7_Siri

 iOS6では、「設定」または「Safari」アプリを開くのかと勘違いしてしまうようです。

iPhoneについて調べる

iOS7_Siri

 不明なキーワードについては「Webで検索」を勧められますが、iOS7からはWikipediaでの解説を表示してくれるようになりました。Safariを開くことなく概要を知ることができます。

iOS7_Siri

 iOS6では、従来どおり「Webで検索」を促されてしまいます。

TwitterでMacPeopleを検索する

iOS7_Siri iOS7_Siri

 Twitter内でのキーワード検索もSiri上で可能になりました。iOS6だと「Twitter」アプリに切り替わり、キーワードに合致するユーザーのTwitter画面が表示されてしまいます。

 ほかにも、認識精度が上がっているなど細かいアップデートが見られます。いろいろ試してみてくださいね。

11月号はiPhone5s/5cの完璧ガイド
MacPeople11月号
Amazonで購入は表紙をクリック

 MacPeople11月号では、上記のようなiOS7の新機能や操作方法、テクニックをたっぷり紹介しています。通常号の倍である300ページもの大ボリュームです。ぜひお手に取ってみてください!

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp