2013年10月25日12時00分

Tumblr画像を公式よりも快適に閲覧できるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ImgTumble

『ImgTumble』
バージョン:2.2.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『Tumblr』(関連サイト)やったことある? ソーシャル機能付きのブログサービスなんだけど。そこに投稿された画像のみをまとめて楽しめるのが『ImgTumble』だ!

画像を一気にサムネイル表示!
ImgTumble

 ImgTumbleは、Tumblrのダッシュボードの閲覧と、リブログ(Twitterのリツイートのような機能)、ライク(Facebookのいいね!のような機能)、共有が可能なアプリ。

 つーか、どうよ? この一覧性の高さは! 公式アプリだと、一度に表示できるサムネイル画像はせいぜい1〜2枚。んがImgTumbleなら、まとめて15〜16枚のサムネイルを俯瞰できる! 競合の無料アプリと異なり、画面上にバナーが表示されず、ゆったりと画像を楽しめるのも良心的と言うか、さりげなく好印象ですな。

お気に入りの画像はカメラロールに保存
ImgTumble

 ステキな画像を発見したときに便利なのが、画像を開かずにリブログやライクができる点。ただし現時点では最小ツーアクション(サムネイルをダブルタップ→各種ボタンをタップ)が必要なので。これがワンアクションに短縮されたら超ラクチンだろうな〜。

 ついでに、カメラロールへの保存も3アクション(サムネイルをタップ→下部のダウンロードボタンをタップ→“Download to Library”をタップ)からワンアクションに短縮してくれたらうれしいかも!

“Star”機能が便利!
ImgTumble

 便利なのが“Star”という機能。ある利用者を“Follow”するのではなく“Star”を付けておくと、左端メニューの“Blogs”からその人のTumblrブログをすばやく開ける。公式アプリにはこうした機能がないので、ImgTumbleのほうが便利! 欲を言うと、検索に使ったキーワードも“Tags”に保存できたらうれしいんだけどな。

タグから関連画像も見られる
ImgTumble

 ちなみにどんなTagsがあるか知りたい場合は、ちょっと手間がかかるけど、任意の画像をタップ→右下の“i”をタップ→任意のTagsをタップすれば、関連画像を一覧表示できるよ。

設定内容もきめ細かい
ImgTumble

 設定内容もキメ細かい。リブログ時は“Queue”に入るようにしたり。アプリ起動パスワードで覗き見を防いだり。GIFアニメーションの自動再生も初期状態ではオフなので、お好みでオンにしてね!

 そうそう。画像を細部まで見たい場合は、サムネイルの長押しで全画面表示に切り替え、ピンチインで拡大できる。しかしこれほど画像を見やすいと、左右スワイプで前後の画像に切り替えたり、スライドショー再生もしたくなる。なんて欲望をかきたてるアプリだ!

『ImgTumble』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) rubbleDEV

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!