2013年10月22日12時00分

気になる芸能人のテレビ出演を見逃さないiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

追っかけスタ

『気になる芸能人のTV番組を追っかけよう!追っかけスタ』
バージョン:1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 「気になる芸能人の出演するテレビ番組をピンポイントでチェックしたい!」てなときに便利なのが『気になる芸能人のTV番組を追っかけよう!追っかけスタ』。意外な発見もあって楽しい!

好きな芸能人の出演する番組を1週間先まで確認!
追っかけスタ

 追っかけスタは、国内外の芸能人の名前を追加することで、その人が出演する国内のテレビ番組情報を約1週間先まで一覧できるアプリ。利用者登録のような手続きは一切不要で気軽に利用できる!

見たい番組をプッシュ通知
追っかけスタ

 一番嬉しいのが、該当番組のオンエアを5分前にプッシュ通知で知らせてくれる点。じつは筆者これまで『IFTTT』(関連記事)と、テレビ番組表サイト『Gガイド.テレビ王国』の合わせ技で、好きな芸能人の出演番組を事前にチェックしていたんだけど、取りこぼしが多くて困っていたのよ。

番組放送開始5分前に通知してくれる
追っかけスタ

 だけど追っかけスタならキッチリ通知してくれるので、見たい番組を見逃さずに済む!設定方法は簡単。通知して欲しい番組詳細画面を開き、左下の“放送前にお知らせ”をタップすればオーケー。

追っかけたいタレントをリスト化
追っかけスタ
出演者からも追加できる
追っかけスタ

 芸能人の名前の追加方法も簡単。直接入力はもちろん、“話題の人物”や共演者一覧やからもすばやく追加できる。一部脚本家や監督などの名前でも検索可能で、筆者のようなテレビっ子も納得!

 意外と便利なのが芸能人のプロフィールや画像/動画、関連ニュース、ツイートなどをアプリ内からサクッと閲覧できる点。情報源は『Yahoo!検索(人物)』なんだけど、まとまっていて見やすい。

ツイート機能の使い勝手も良好
追っかけスタ

 番組情報を共有する際、芸能人の名前を自動的にツイート本文やハッシュタグにセットしてくれるなど細部の使い勝手も良好!

チェックしたい放送波も選択可能
追っかけスタ

 放送波を選択できてグッド! 例えば「うちはBSは見られるがCSは見られない」場合は“CS”をオフに。こうすればCSの番組は検索されずイライラしない。もちろん「BSもCSも見られないが出演番組は知っておきたい」場合は双方オンにしておくといいよ。

 最後に要望と言いますか。プッシュ通知のタイミングを自由に設定したいな。5分前のみだと気付いたときは手遅れになりがち。また、もっと検索しやすくして欲しい。例えば、グループ名を入力するとメンバー名も検索候補に表示してくれるとか。楽しみにしてます!

『気になる芸能人のTV番組を追っかけよう!追っかけスタ』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) TOSHIBA

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp