2013年10月14日21時00分

MacBook AirのSafariが超絶便利になるジェスチャーを発見!|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

nextab

『nexTab』
バージョン:4.0
価格:350円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)CHI Cheng

AppStore アプリをダウンロード

 みなさん、こんばんは。MacPeople編集部・元編集長の吉田でございます。さて、今回紹介するアプリは『nexTab』。MacBookシリーズの内蔵トラックパッドや、Bluetooth接続の「Magic Trackpad」でのウェブブラウズをものすごく快適にしてくれるツールです。

 ウェブブラウザーは複数のタブに別々の情報を表示して切り替えて見ることが多いと思います。みなさんはこれらのタブをどうやって切り替えているでしょう。マウス操作なら該当するタブをクリックという直感的な操作で切り替えられますね。ショートカットキーは、Safariだと「command」+「shift」+「←」/「→」キーが使えますね。新しいタブを追加したい場合は、タブバーの右端にある「+」をクリックするか、「command」+「T」キーを押せばOKです。

 これらの操作よりももっと便利な方法を発見しました。それが『nexTab』が搭載するジェスチャーなんです。

nextab

 アプリをインストールして起動後、SafariやGoogle Chrome、Firefoxを開きましょう。まずは2本の指をタップしたままにして、その右側でもう1本の指をタップしてみましょう。

nextab nextab

 すると、新しいタブが作成されます。

nextab

 では、次に1本の指をタップしたまま、その右側でもう1本の指をタップします。

nextab nextab

 すると、右側のタブに移動できます。

nextab

 1本の指をタップしたまま、その左側でもう1本の指をタップすると、左側のタブに移れます。

nextab

 もうおわかりかと思いますが、次は2本の指をタップしたまま、その左側をもう1本の指でタップしてみましょう。

nextab nextab

 すると右端にあるタブが閉じられます。

nextab

 人差し指と薬指でタップしたまま、中指でタップするとどうなるでしょうか。

nextab nextab

 現在表示中のタブが再読み込み(リロード)されます。

nextab

 では、2本指で上から下、または下から上にドラッグするとどうなるでしょうか。

nextab nextab

 縦長のウェブページの上から下まで一気にスクロールできます。

nextab

  急な離席時に覚えておきたいのが、1本指で右から左にスライドするジェスチャー。

nextab

 ログインウィンドウに切り替わります。ログアウトとは異なり、ログインしたままなのでパスワードを入れるだけで直前の状態にすぐに戻れます。

 アプリの価格は350円ととりあえず買うには躊躇してしまうかもしれませんが、上記のような素晴らしいジェスチャーが使えるようになるのでかなりお勧めです。Appleにこのアプリの機能を買収して標準搭載にしてもらいたいぐらいです。

(2013年10月14日23時15分追記)誤字を修正しました。

MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!