2013年10月16日21時00分

OS Xのスクリーンショットの長~いファイル名は変えられる|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Windowsユーザーだった女子編集者が、実際にMacを使うなかで出合ったトラブルを解決する本連載。このような記事を作るため、よくスクリーンショットを撮ります。ブログなどをやっている方は同じかなと思います。

 ファイル名は「スクリーンショット 2013-10-08 19.46.55」のようになります。アイコンサイズやグリッド間隔によって異なると思いますが、先頭部分が長すぎてファイルの識別がしづらいです。そこで、無駄に長い「スクリーンショット」の部分を短くする方法を実践してみました。

スクリーンショットのファイル名を変更

 ターミナルをいじるのですが、Mac初心者でも怖くないとても簡単な作業です。以下のように入力すればOK。

defaults write com.apple.screencapture name "ここにファイル名の先頭部分"

 「スクリーンショット」の代わりに「SS」と付けてみます。

スクリーンショットのファイル名を変更

 ファイル名の先頭が短くなり、判別しやすくなりました。

スクリーンショットのファイル名を変更

 元に戻すには、同じ操作でカッコ内を「スクリーンショット」にすればOKです。

スクリーンショットのファイル名を変更

 いっそ日時だけならもっと短くていいのでは? と思い、以下のようにカッコ内が空のまま入力して実行してみたら、さらに短くてイイ感じになりました。

defaults write com.apple.screencapture name ""

スクリーンショットのファイル名を変更

 完全に思いつきでしたが、これが最適解! ほかにも元Windowsユーザー目線のMac使いこなし術を毎週水曜に掲載中です。MacBook AirをWindowsマシンとしてのみ使っているなんて方は、せっかく買ったMac OSを使いこなしてみませんか? Macの活用テクニック集はこちらからどうぞ!

11月号はiPhone5s/5cの完璧ガイド
MacPeople11月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!