週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ女子の攻略日記(第95回)

パズドラ:AndroidとiOS間でデータ移行ができるようになったので試してみたよ!!

2013年10月04日 17時30分更新

 みなさまこんにちは。先日キャンペーンが始まるときに言っていた(関連記事)魔剣士シリーズが、アンケートダンジョンでゲットできるそうですが、そのイチバンほしいエンシェントドラゴンナイトに進化する岩の魔剣士が、今日からゲットできるそうです(アキラさんから聞きました)。おそらく、ランクが100以下の方は頼れるアニキだと思うので、私といっしょにゲットして進化させましょう~!!

 と、めずらしくまじめ~なスタートから入りましたが、今日の日記はまじめ~な事しか言いません。いつものつばさとは違うので、覚悟しておいてくださいね(キリッ)!!


 これまで、パズドラでは、Android→iOSやiOS→Androidいったように、異なるOS間でのデータ移行ができませんでした。
 しかし、ガンホーさん頑張ってくれましたね!! 本日からデータ移行できるようになりましたよ。コレで心おきなくiPhone5s、5cに機種変更できますね! もちろん、MNPでも問題ありませんのでご心配なく!
 というわけで、早速わたしが試してみたのでその手順をご覧ください。今回はAndroid端末からiOS端末への移行例です。

パズドラ

 まずはわたしのAndroid端末……。じつはほとんどプレイしていないんですよね~。ブラッキィをみたいとか、集めたいとかただ単にそんな感じで放置してました。
※上のアカ丸はあとで重要になるのでちゃーんと覚えておいてくださいね。

パズドラ

 まず最初に、下のボタンの中から、イチバン右の“その他”を選びます。すると下から3番目に……“機種変更”という項目が追加されています。

パズドラ

 その中の“機種変コード発行”を選択します。同じキャリアの別の機種に変更する場合でも、MNPで他社の機種に変更する際にも、どちらも、この“機種変コード発行”を選択します。

パズドラ
パズドラ

 このまま移行していいか、確認されますので、問題無ければ“発行する”ボタンをポチッ。

パズドラ

 パズドラを再起動すると、運営からゲーム内メールが来ます。その中に、ID機種変コードが記載されていますので、必ず画面メモ(画面キャプチャー)で残しておきましょう。

パズドラ

 新しく使う端末(iOS)にパズドラをダウンロード。同じく、“その他”ボタンから“機種変更”の項目まで行きましょう(初めてダウンロードした時は、チュートリアルをしなければならず、少し時間がかかっちゃいますので注意!!)。

パズドラ

※ここから移行先のiPhoneの画面になります。

 ここでは“機種変コード入力”を選択。

パズドラ

 さきほどメモした機種変コードを入力して、表示された自分のニックネームや魔法石の数、ランクなどをチェックして、OKなら“確認”ボタンをポチッ!

パズドラ
パズドラ

 はい! これで終了~です。

パズドラ

 ちゃんと自分のデータが移っているか確認しましょう。

 ちょっとでも、おかしいなどと感じたときは作業を止めましょう!! あと、大切なのは動かなくてもタップするのは1回だけです! せっかちさんも、焦らずに、1回だけ、1回だけですよ~!! よろしくお願いしますねっ!!

 これで、心置きなく、この週末にiPhone購入できる人が増えるんじゃないですかねっ!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう