2013年10月04日22時00分

“おっさんレンタル”で、実際におっさんをレンタルして問い詰めてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ネットで話題のサービスや事件、ツイートしている中の人を直撃する週アス好評連載『中の人特捜部』──1時間1000円でおっさんが借りられるとネット上で話題の“おっさんレンタル"。いったいどんなサービスが受けられるのか? おっさんを実際にレンタルして、本人を問い詰めてみた。

 

サービス開始半年間で100件オーバーのレンタル依頼!

 ネットで評判を呼んでいる“おっさんレンタル”なる謎サービス。 さっそく、“おっさん”本人を1時間ほどレンタルして、事の真意をたずねると、
「4月から始めたんですが、9月で100人を超えました。今回(週アス取材)で111件目のゾロ目です!(笑)」と愉快そうに語る。

 気になる“どんなサービスを受けられるのか?”という点だが、「私のほうでは、とくに内容を決めていません。大概は、話相手になることが多いです。ちょっと変わったところでは、ペーパードライバーが運転の練習をするため、助手席で話相手をするといった依頼もありましたね。ひとりでは心細いし、かといって友人には頼みにくかったのでしょう」と。

 サービス内容はお客さんの依頼次第というわけだ。ちなみに名称のイメージに反して(?)、風俗的なサービスは受け付けていないとのこと。

 

【今回の中の人】
おっさんレンタル
西本貴信さん

 

949nakanohito02 949nakanohito03

本業はファッションプロデューサー。大学客員講師や専門学校プロデューサーのかたわら、おっさんレンタルを運営。平日の夜や週末を中心に、自身を貸し出している。

 

働くおっさんの表稼業と裏稼業

(裏)仕事内容は依頼者による

949nakanohito 949nakanohito

↑左写真は街コンでMCを担当。大勢の前で話すことに慣れている西本さんは、軽快な口調で会場を盛り上げる。右写真は、依頼者に同行してレストラン『俺のイタリアン』へ。ひとりで入りにくい雰囲気のお店への同行依頼も多い。

 

(表)おっさんの本業の顔は……

949nakanohito 949nakanohito
949nakanohito 949nakanohito

↑本業はファッション関連のワークショップやイベントなどを手がけるプロデューサー。初対面の人と接する機会が多く、おっさんレンタルに経験が生かされている。

 

待ち合せのときの目印

949nakanohito

↑待ち合せ場所で“おっさん★レンタル”のステッカーを貼ったiPadを持っている人がいたら、“おっさん”こと、西本さんだ。

 

おっさん★レンタル(関連サイト)

『ペキパキiPhoneケース』付録がとってもウレシイ!
インタビューの続きは発売中の【週刊アスキー2013年 11/5増刊号】で!
”おっさんレンタル”の人気の秘密や「ちょっとヤダだな~」と思ったレンタル依頼、今後の野望についても問い詰めているぞ!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!