2013年10月04日18時00分

ガチでギークな女優、池澤あやかが電子回路図を見て歓喜してた件|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 女優の池澤あやかちゃんは、文句なしの美少女なのにガチでギーク。慶應義塾大学 環境情報学部(SFC)に通う現役大学生でもあり、Rubyプログラマー界では女神と呼ばれ、「ばりばりプログラムができる女優」として活躍中! MacPeopleでは「とりあえずRuby」を連載中です。

池澤あやか
池澤あやか 池澤あやか 池澤あやか

 今回は、先月号で挑戦すると予告していた、手のひらサイズのシングルボードコンピューター「Raspberry Pi」で遊びましたよ。プログラミングの初歩ともいえる、LED制御実験です。

 「Raspberry Pi」につなぐキーボードは彼女が持って来てくれたのですが、トートバッグにキーボードを縦に刺した状態(それが3分の1くらい露出している)で普通にやって来たのには度肝を抜かれましたね。大好きです。編集部横のむさ苦しい作業スペースでの取材でしたが「学校の研究室はもっと汚い」とのことで、週アスのテクニカルライターさんに混じってキーボードを叩いてました。

 「Raspberry Pi」はすでにいじっている人がたくさんいるので、わからないことがあったらとりあえずググります。I/Oピンの配置をチェックしてLEDを接続する個所を調べていたときのこと。あやかちゃんが「あっ、めっちゃわかりやすい回路図はっけーん♪」と声を上げたので画面を覗いてみた瞬間がコレ。正直、文系の担当編集者とライターは「これが、めっちゃわかりやすい…の?」でした(笑) やっぱ彼女、本物や〜。

池澤あやか

 以下の動画では、あやかちゃんが「Raspberry Pi」でのLEDチカチカ実験の概要を説明しつつ、デモしています。実験作業直後に撮影しました。ちょっとイラッとする演出アリですw

 MacPeople11月号(9月29日発売)では「Raspberry Pi」のOSアップデート作業の待ち時間に「HTMLカルタ」で遊んだ話なども紹介しています。 

池澤あやか

 今号は、iPhone5s/5cの発売に合わせた300ページ超えの超特大号。5s/5cのハードウェアから各種ベンチマーク、料金プラン、超便利TIPS、移行テクニックなどなど、考えつく情報は全網羅しております。すでに手に入れた方も、悩み中の方も、見送った方も必見です。また、間もなくのリリースが予定されているOS X Mavericksに備えて新テクノロジーを知る特集も要チェックです!

11月号はiPhone5s/5cの完璧ガイド
MacPeople11月号
Amazonで購入は表紙をクリック

■関連リンク
「とりあえずRuby」公式Facebook
池澤あやかさん公式ブログ
池澤あやかさん公式Twitter

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!