2013年09月28日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

おっぱいといまいち萌えない娘【トゥギャッター通信】第150回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、正しいおっぱいの書き方論争といまいち萌えないポップカルチャーなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

NHKで歌うボカロP

 初音ミクやGUMI(メグッポイド)をボーカルに据えた曲を作り、リスナーを楽しませてくれるボカロPたち。バンド活動などの経験者もおり、ニコニコ動画で歌ってみた動画を投稿している作曲者には、“歌うボカロP”のタグが付くことも。でも歌い、喝采を浴びる舞台は動画サイトの中が中心だった。9月22日までは……。

 その前日、ボカロPのマサコイ氏はふと「なうw」のつぶやきと共に、NHKのど自慢の予選会場写真をアップ。なんと応募者総数3000名超えから、抽選の250名に残って予選に参加。しかも20人のみ参加できる本戦に出場権を獲得。当日の生放送で、ブルーハーツの名曲”リンダリンダ”を派手なパフォーマンスで熱唱し、合格の鐘が鳴り響き、結果発表でまさかの優勝! その盛り上がりっぷりが時系列でまとまっているので、早速チェックして体感しよう!

Togetter:NHKのど自慢に出場してチャンピオンになったボカロPがいるらしい

 

 

JR九州の特急至上主義がここまでキタ

 JR九州といえば、博多駅と九州の主要駅を結ぶ特急が数多く走っているエリアを管轄する鉄道会社。そのエリア内にある鹿児島本線内で、貨物列車が故障して停止。この貨物列車をどかすために、特急の783系電車で後押しさせたのだ。

 鉄道に疎い人間からすると、なんのこっちゃという話だ。しかし、なぜこんな話題になったのだろう。理由は、JR九州が行ってきた特急電車の対策にある。過去の例をザックリまとめると、鹿児島本線の普通・快速が1時間遅れなのに、特急はすべて定時。はたまた、九州新幹線が熊本付近のクレーン事故で運休を余儀なくされたとき、車庫待機している電車と駅員を総動員して、1時間2本の臨時特急を仕立て上げた。“特急至上主義”なので普通列車の特急待ちが長くて利用者は……。という具合に、良くも悪くも特急電車の話題がつきないのがJR九州。それがここにきて、超重いはずの25両編成の貨物列車を、たった4両編成の特急列車で押して最寄り駅に押し込む荒技をしたというわけ。その驚きっぷりを楽しめるまとめ。

Togetter:特急には何でもやらせるJR九州が783系に立往生した貨物列車を後押しさせた件

 

 

正しいおっぱい論争勃発

 「おっぱいの正しい書き方」という画像をもとに、“正しいおっぱい”を巡って論争が勃発している。きっかけは、日本の萌え漫画家はおっぱいの書き方がなってないという趣旨の発言から。この発言以降、漫画ファンのおっぱい愛が一気にヒートアップ。実物と萌え絵のおっぱいは同じであるべきか否か、デフォルメされたおっぱいはアリなのか、熱い議論が交わされた。ちなみに、話題の画像はアメコミにおけるステレオタイプのスーパーヒーローの胸の書き方を解説したもの。おっぱいには夢がいっぱいつまっている。そしてきっと、夢の形がそれぞれだから絵柄も千差万別なのかも知れない。

Togetter:「いかに日本の萌え漫画家がモノホンのおっぱい知らないかがようわかるのうw」

 

 

神戸で2次元の祭典開催

 9月21~23日、2次元の祭典であるKobeポップカルチャーフェスティバル2ndが開催された。場所はもちろん神戸。開催日は東京ゲームショウとかぶっていたため、どちらに行くか迷った人も多いのでは。そんなKobeポップカルチャーフェスティバル2ndで、いまいち萌えない娘(いま萌え)が大人気。当日はいまいち萌えない娘のコスプレイヤー5人集がお出迎えし、神戸駅前ではいまいち萌えない娘が発案者である神戸新聞の号外を配り、いまいち萌えない娘の痛タクシーまで登場。その熱狂ぶりを味わえるので、当日行けなかった人はぜひ。このほか、「【2013】KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル・・・終了前後・・・」(関連サイト)には会場全体の様子がまとまっているよっ!

Togetter:神戸ぽっぷカルチャー2ndいまもえ記事まとめ

 

 

初音ミクと握手!

 開催するたびに超満員となる初音ミクライブ。仮想世界に生きるキャラクターのライブで、これだけ人が集まるのは世界でも類を見ない。でも最大の問題がある。そう、電子の妖精なので初音ミクと握手はできない……。触れない……。こんな話題のさなか、ニコニコ動画の作ってみたで活動する中の人が、「なんか未来の握手会が見える・・・!!」と発言。その2カ月半後には仕様書を策定して進捗状況を報告し、なんと一夜漬けで完成。しかも、当日の夕方4時から秋葉原で握手会を開催。握手をするとほほえんでこちらをみたり、無理に引っ張ると怒ってひっぱり返されるというハイクオリティーっぷりだ。ぜひチェックを!

Togetter:初音ミクと握手が出来る! Miku Miku Akushu ができるまで

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【科学】
医療系の大学1年生が覚えておくとよい有機化合物100選

【ネタ・お笑い】
【総まとめ】大和田常務のコラ画像ください!!!!

【ゲーム】
ポケモン17年の歴史がスゴイと話題に。

【生活】
ザンギと唐揚げの違いを全力で説明していただいた

【仕事】
美人で人気の女性同僚に手紙を渡されたのでドキドキしながら見てみたら膝から崩れおちました

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp